【釣り】今年初のウェットウェーディングはこんなでした【釣行記】

2023/05/29

源流釣行 釣行記

t f B! P L
今年初のウェットウェーディング。気温はちょっと涼し目だけど。
先週土曜にちょっと入ってみた川というか沢。
アプローチが長めなので、フェルトソールよりもラバーソールがいいなと思って。
所有しているパタゴニアだと重いし、ソールが硬い。こういう靴は河原が広い川にはすごくいいんだけども。

そうなのだ。ソール柔らかめ、軽量なラバーソールのウェーディングシューズを求めていて、それで購入したモンベル サワークライマーだったのだ。

ウェーダーだとちょっとストッキングがかさばって履きにくそうだったので(履けないこともないのかもしれないけど)。
さあいくぞ。
下界はそこそこ暖かかったけど、こっちひんやり。

こないだ道迷いなどで時間を食ってしまい、アプローチに90分近く費やしたんだけど、今日は無駄なく歩いて50分くらいかな。

こないだ入らなかった方の沢に入る。
小せえのが出た。
エルクヘアカディスの14番。
しかしここから続かない。ってことはやはりこないだ入った方がメインのストリームだったのか。

ってことで入り直し。
池から大きな波紋が広がったのでみてみたら
産卵にきていたヒキガエル。

エルクヘアカディスに反応ないからスパイダーに交換。
すると初アタック。けっこう良い型っぽい。フライが嫌われたのかな。
フライを交換して上のポイント攻めると一発ででた。


「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!



ずでん。
立派。
暴れてうまく測定できなかったけども、ちょっと足りなかった感じだ。
クリンクハマー。
下流側にも上流側にもでかいのついていたんだな。

どんどん行こう。
釣れた。
クリンクハマー。
雨はときおり強くなる。
フライがすぐ沈んでしまうよー。これはハックル厚々のタイプも巻いておかないといけないね。この川用のスペシャルだね。

しかしうっかり近づくと魚がよく走る。すぐ走る。
小さくて浅い流れだからしょうがないにせよ、特に今日はしとしと雨が降っているから魚も上見てるんだろうな。

あとバレる。ファイト中にバレたのが3回(功を焦ってちょっと強引に行きすぎた)、かけたけどすぐポロリも3回。沈んだフライに食ってきたけどすぐポロリも3回。

フラストレーションたまる釣りなんだなあ。
釣れた。
パラシュートアント。

脚が冷たい!入渓した時より水温が低くなってきたようだ。
水温計の電池蓋紛失してしまっていた。
11.4℃。やはり冷たい!

それは
こういうこと。

落ち込みの白泡に投じたパラシュートアントが根がかりしたんだけど、フライ回収棒ですんなり回収できた!ユーザーさんから聞いていたけど、やっぱり水中にもけっこう使えますよ!
以上PRでした!
釣れた。
まあまあのやつだ!
クリンクハマー。前半で使った長めハックルぱらりではなくちょうどいい長さのを厚めに。
こういうタイプだな。この川のスタンダードは!すぐ巻こう!
今日のラストはこちら
黒っぽいイワナ。色素沈着系。

右の巻きから。

あちさんのパラシュート。
ここで13時30頃だったかな。


ここいらのわらび太め。

復路でさらに別の沢に入ってみるが、50メートル進んでも全く反応がない。奥に行けば魚いるかもしれないが、魚影は薄そうだ。
ワラビは取らなかったが、頂き物がたくさんあった。
これは昆布締め。
こっちは蕨の炊き込みご飯。
夏の金麦で乾杯。

さてさて、だいぶ例の沢のことがわかってきた。次回は型にトライしたい。
フライもハックル厚めなタイプが必要なことがわかった。イワナ釣りが下手くそな私だが、次はもうちょい上手くやれるはずだ。
来週また行っちゃうか!?

ハックル厚めのパラシュートも巻くよ!

 


※この記事のリンクを経由してお買い物していただきますと、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ