【釣り】ヘアウイングダンが好きで2023【タイイング】

2023/11/16

フライタイイング

t f B! P L

11月も半ばとなり、そろそろドライフライも巻かないとね。

巻きぐせつける(フライタイイングの習慣化)にはアグリーニンフを巻くところから始めるのはどう?という記事を書いていたが、

【釣り】タイイングの習慣づけはアグリーニンフから【小ネタ】


ニンフ巻いたら次はドライフライだよね。ってことでヘアウイングダンを巻いた。なんとなく次はクリップルダン辺りを巻くような気がする。

ヘアウイングダンは好きでよく巻いている。

  • 16番は淡黄系、ハックル付きクイルボディ
  • 14番も似た感じ
  • 12番 オオクマ ハックル付き、何かしらの体節つき
  • 12番 エルモン ハックルはつけたりつけなかったり アブドメンだけ緑
  • 10番 オオマダラ、フタスジモンカゲでノーハックル

こんなかんじかな。18番は巻かなくていいのかい?



TMC100の16番に巻いたヘアウイングダンはハックル付き、アブドメン(腹部)はクイルで、そラックスはダビング。
ちょうどこれは初夏の蜘蛛の巣に引っ付いてることが多いヒラタの類だ。

巻いてみよう

フックの真ん中まで下巻きして
テイル取り付けて
グースバイオットでアブドメン作って
ハックル取り付けたら
ソラックスをダビングして

ハックル巻いてヘアウイングつけたら
はい!もうできた!ヘアウイングダンが!
まとめて巻きたいフライであるかな。


ヘアウイングダンのバリエーションとしては


これは14番フックかな。ノーハックルヘアウイングダンのボディはホットワックス処理。
これは12番フックくらいかな。体節作ってハックル付き
オオオマダラ、オオクマ、フタスジモンカゲ用のノーハックルバージョン。


レネ・ハロップ氏の巻いた見本


むかし上州屋でゲットしたこれは(何度か記事にもしているが)
ペイルモーニングダンアソートメントの5と6。
PMD ヘアウイングダンとノーハックル。
いいですよね、ヘアウイングダン。巻くの割と簡単だし、投射性もいいしそこそこよく見えるし。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ