【釣り】過去に思いついたとびきり優れたアイデアとその後【小ネタ】

2023/11/21

フライフィッシング

t f B! P L

思いついたその時は、とびきり優れたアイデアだと確信していたんですよね。

  • ランディングネットに水切りネットにつけて即席流下ネットにする
  • ベストのポケットにプラダンの仕切りをつけて整頓
  • TMCフライピットの背面にベルクロ付けると快適だしベストに穴も開けずに済む
  • 抜栓したワイン栓とベルクロで糸くずキーパーを作る
  • トラロープでおにやんまくん的なものを作る
  • 百均のガラケー入れでゴミパッチンを作る

どやぁ!


ランディングネットに水切りネットにつけて即席流下ネットにする


【釣り】流下ネット問題が解決した【小ネタ】

取れないライズを相手にしているとき、流下ネットがあればなあというシチュエーション。

しかし流下ネットなんて持ってないし…。

そんなアナタに、はい、ストッキング水切りネット!

これを手持ちのランディングネットに被せれば、即席流下ネットが出来上がる。

なんてアイデアを思いつくんだ。天才ですか、俺は。


という2021年の11月の記事。その後は…。

フライベストのフロント一番上の小さなポケットに水切りネットを常に常備していたのだが、2022年、2023年と使用するシチュエーションに恵まれず…。

来年こそはちゃんと利用したい。せっかくのアイデアだもの。

今年はガツガツ釣りしてたんですかね。もっとていねいに釣りしないとですね。

おすすめ度 ★★★★✩



ベストのポケットにプラダンの仕切りをつけて整頓

【釣り】段ボールでフライベストのポケットの仕切りを作ってみた【DIY】

【釣り】フライベストのポケット、プラダンで仕切り直し【DIY】

【釣り】ベストのポケットの仕切りはプラダン2.5ミリで。ステルスコンバーティブルベスト【小ネタ】


ダンボールでポケットに仕切りを設けてフロータントの整頓をしてみたら具合が良かったんです。

しかしこれは沈してダンボールぐしょぐしょになってしまった。ブログコメントのアドバイスでプラダンに変更、いまでは2.5ミリの薄さのプラダンを採用しています。

この整頓によって、必要なフロータントを取り出すのにポケットをゴソゴソまさぐる必要がなくなりました。いちいち目視しなくても指先だけで目的のフロータントが取り出せるように。

冴えてるね。何というひらめき。天才か!

難点といえば余分なプラダンが余っちゃうことでしょうか。他に使い道はないのかな。


おすすめ度 ★★★★✩


TMCフライピットの背面にベルクロ付けると快適だしベストに穴も開けずに済む




これです。
ひっついて、なかなかはずれない。さらにベストのポケットに穴開けなくていいんです。
コレが標準仕様でもいいくらいですね。
Patagoniaステルス・コンバーティブルベストにペタリ。
Simmsメッシュベストにもペタリ。
Patagoniaステルス・ウェーダー・ワーク・ステーションにもペタリ。
Patagoniaステルス・スリング10lにもペタリ。

100均で売ってるネオジム磁石つけるとさらによし。ただ普通の瞬間接着剤だと取れやすいのでゼリー状瞬間接着剤でつけるのがよさそう。

おすすめ度 ★★★★★


抜栓したワイン栓とベルクロで糸くずキーパーを作る






モノマスターを愛用してたのだけど藪こぎで中身だけ落としてしまいました。
買うと結構高いんだもの…。
ってことで自作した「糸くずキーパー巻き取りくん」
実際にネットショップで売ってみたものの、ぽつりぽつりしか売れない。大量に作ったのに!指が瞬間接着剤でくっついたりしながらも頑張ったのに!

売れる売れないはおいておいて、自分で使っていますが、普通に快適に使えていますヨ。

おすすめ度 ★★★★✩

トラロープでおにやんまくん的なものを作る


カットしたトラロープはアブよけになるというwikiの情報を信じで大量生産したこちら。
結論は
ダメ~!!!!
やはりアブよけはフード被って手袋して、あとはイカリジンとかミントスプレーとかでケミカル武装して、それでもダメな時はダメだもんね。
そもそもこれは「とびきり優れたアイデア」ではなかったですね。

おすすめ度 ★✩✩✩✩


百均のガラケー入れでゴミパッチンを作る


内部にベルクロのオスを貼り付けるだけ。
けっこう使えました。
今だとこのガラケー(折りたたみタイプ用)入れは売っていない可能性大。
安全ピンだとベストに穴が空いてしまう。ベルクロにする手もあるけど、もうつけるところないので使わなくなりました。

おすすめ度 ★★✩✩✩
 


まとめ

使えそうなアイデアはありましたか?

フライ回収棒の元々のアイデアは私ではないので割愛しました(しかし今の仕様に決めたのは私)。



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ