簡単おつまみ 満月卵つくってみた

2010/11/25

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L
満月卵ってなに?
ゆで卵の黄身の味噌漬けです。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理に載ってた。

まずゆで卵を作るところから。
ひたひたに水を入れて13分。
ってとこだったけど、しんぱいになって15分煮た。


ああっ!やっぱり13ふんでよかったのかも!

味噌に少々の酒を入れる。
レシピでは
黄身5個
信州味噌1と1/2カップ
酒大さじ4

とあった。

うずめます。

5日間寝かせたものがこれ。
それ以上おいてもさらに熟成がすすむそうだ。
固ゆでなら、それはそれでまた違った濃厚さ、とのこと。へー!

半透明の部分がもうちょい多いとうれしかった!
その半透明の部分の食感はむっちり。チーズ方向に向かっていた。
フォロワーさんに聞いたところ
ガーゼしいて生の黄身のほうが…とのこと。
しかも冷凍たまごを使うともっと仕込みやすいとのこと。
それはぜひとも実行しなくてはならない!

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ