熟しすぎた柿の食い方

2010/11/02

作ってみた

t f B! P L
おけさ柿が出回り始めた。
秋葉区に突然変異で種のなくなった渋柿があって
それが山形に行って庄内柿となって
さらにそれが佐渡に渡りおけさ柿となって現在にいたる、だそうだ。
なにげに詳しいな。俺。
イチジクも好きだが柿も好きなんだ。

まとめ買いしたらそのうち一つがトマトのように赤くなってじゅくじゅくに熟してしまった。
とツイートしたらおいしい食べたかを教えていただいたので紹介する。

冷凍庫に入れて2時間くらいのちょうどいい時間で取り出すと
外はしゃっきり中はややとろっとした状態に。

へたを包丁でカットしてスプーンでくりぬいて食べると
たべやすくてしかも甘みも抑えられてうまい!
カ・キーンと冷えてます。

もうちょっと冷やしてもよかったか。
なかはとろっとろです。


ちなみに柿の渋みはタンニンだから
たとえ熟しているのでも食べ過ぎると便秘になるよ。
お茶は緑茶よりほうじ茶を合わせたい。とか。
あと体が思ったより冷えるのを感じる。気をつけたい。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

アフィリエイトについてのコメント

このサイトはアフィリエイト広告Amazonアソシエイト含むを掲載しています

QooQ