【年末企画】2015うちの10大ニュース

昼間庭の畝を増やそうと鍬で掘り返していたら疲れて昼寝。あっという間にこんな時間ですよ。
2015年、うちの10大ニュース。




10位 転職した

5月に転職しました。世帯収入が激減しちゃった2015年でした。ただ土曜の休みが増えたのと、残業も減りましたね。




9位 結婚記念日でいった佐渡 茂左衛門(MOZEM)のインパクト

【旅行】結婚記念日なので佐渡で蕎麦 茂左衛門(MOZEM)行ってきた
また行きたいですねー。ランチじゃなくって夜行きたい。





8位 デジカメα7に乗り換え

【デジカメ】マイクロフォーサーズからフルサイズに移行。いまごろα7(無印)購入。
フルサイズのボケが欲しくてマイクロフォーサーズから移行しました。マイクロフォーサーズに比べると寄れないのは不満。それとマウントが華奢。調子悪いのかな(AFや露出)と思ったらマウントはめ直すとなおったり。

写りに関しては不満ないです。
単焦点レンズの写りっていいですね。
【釣り】今年買ったα7のレビュー。買ってよかったのかイマイチだったのか検証
35mmの単焦点レンズ。いいですね。もう一本くらい欲しいなあ。単焦点レンズ。あとマクロレンズかなあ。





7位 ナメクジにはナメクジカダンが効いた

【ガーデニング】ナメクジ退治にはナメクジカダン。かなりの効き目だ【閲覧やや注意】
すごい効き目にびっくり!





6位 マシュマロフライの威力

【釣り】これも釣れそう!マシュマロアントを巻いてみた
【釣り】カディスフライ「マシュマロ&ディアヘア」巻いてみた
すごい効きました。マシュマロフライ。水面との接し方がよりリアルなのかな。





5位 川で転倒 肋骨強打でヒビ?

【釣り】底石ぬるぬる川を攻める三度目!ピーカンはつらいよ

2週間くらい痛みがありましたんで、多分ヒビはいってたんでしょうね。フエルト底でもぬるぬる。底石ぬるぬる川、恐ろしい…





4位 庭の畑で安納芋豊作12キロ

【家庭菜園】巨大な芋がゴロゴロ!庭の安納芋を収穫【ガーデニング】
ナスもイマイチ、ズッキーニとカボチャはほぼ収穫できず、キュウリも枯れ…
そんななか安納芋だけ大豊作。マルチ掛けてそのままほったらかしにしたのが良かったんでしょうね。





3位 段ボールコンポスト導入で生ゴミの減量

【ガーデニング】ダンボールコンポストの温度が45℃に達した記念カキコ【家庭菜園】

最近では50℃超えることも。今朝も53℃でしたよ。菌の活性がいま一番高まってます。





2位 川で転倒バンブーロッドのティップが折れた

【釣り】ロッドが折れてからの底石ぬるぬる川、今日はイワナだ。

やっちまいました。いま新しいティップを作ってもらえるかどうかの返事を待っているところ。座して吉報を待つ!しばらく無駄遣いしないでお金を貯めておかなくては。


しかしこの川、穴場だなあと思っていたんですがけっこう人入ってるんですよね。特にシーズン末期。来シーズン行くのは春先だけにしておこうかな。






1位 底石ぬるぬる川の発見

【釣り】2015シーズンを振り返る1 底石ぬるぬる川という大きな収穫

数々の大物との出会い。ありがとう!底石ぬるぬる川。来シーズンはまた別の川の開拓もテーマです。新規開拓はわくわくしますよね!


と、ここまで書いて、テレビに出た話書くの忘れてましたね。
マダニに噛まれた視聴者代表として夕方のテレビに出たんです。これも今年だったんだっけ。
【新潟】マダニでテレビにオンエア本日 マダニ怖い!
ナメクジカダンよりもこっちが6位でいいや。




来年もいい釣りできますように。さあ毛ばり作りに戻ります。
今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞ当ブログをよろしくお願い致します。ではよいお年を。





関連記事