【釣り】今年買ったコーカーズのウェーディングシューズ、買ってよかったのかイマイチだったのかを検証【買い物】

ソールが差し替えられるウェーディングシューズ、コーカーズ。
デビルズキャニオン買ったのは正月セールでした。

【釣り】コーカーズ デビルズキャニオン開封の儀【ウェーディングシューズ】

日本製だとベリピタシステムみたいなもんですか。コンセプトは同じでも全然アプローチが違いますね。


ワンシーズン通した結果はどうだったのかを検証してみます。

まずは買ったばかりの画像を



ピカピカです。ちなみにサイズは10インチ。ちょっと先端が余る感じ。
私の足は26.5cmくらい。ナイキのスニーカーだとサイズ9です。
履いた時に足の指が窮屈よりはいいかなと思って。
実際サイズ感ちょうどよかったですね。



デビルズキャニオンはBOAシステム搭載。くるくるとダイヤル回すとワイヤーが締め上がります。着脱しやすいつくり。


続いてまるまるワンシーズン使ったコーカーズ


ワイヤーの当たるところはけっこう擦れています。


厚みのあったフェルトソールはここまで減ります。




ナイロンメッシュ部分がなく、全体ゴムコーティングみたいなコーカーズ。重くはなるが、確かに丈夫。

ソール以外のへたりはあんまりないですね。

先端の少しだけ削れてる箇所、ソールのつま先の爪がうまくはまってないまましばらく歩き続けた結果。その割にこのくらいのダメージで済んだってことで、価格に見合ったタフさ度合いと言える。


買ってよかったのかイマイチだったのか

このブーツを履いてた時にすっ転んでバンブーロッドを折ってしまったので、手放しに買ってよかったという評価は与えられませんけども…。

ソールが着脱式ってのはよかったですし、BOAシステムは快適そのもの。
っていうかソール着脱式のコーカーズを購入するなら絶対BOAがいいですよ。


ただ次買う時はもっとソールの柔らかいものにするかなあ。
着脱式ソールであるコーカーズはソールがどうしても硬くなってしまう宿命を負っています。

長い距離歩くならこの硬さはいいと思います。あと重さも、てくてく歩くにはいいでしょう。
石だらけの渓流を歩くとすれば、やはり軽量かつソールが柔らかいウェーディングシューズがいいかなあ。ただ、そういうタイプでBOAってないですよね。BOAの快適さに慣れちゃうと、もうコーカーズでもいいかな、って感じ。


ってことで私の評価は「まあまあよかった(かな)」です。






関連記事