【釣り】今年買ってよかったもの釣り編

今年釣りで買ったものの中でよかったものを集めてみました。
おや、一つ見当たらないものがあるような…。コーカーズ?それは次書きますよ。

カメラの話は前の記事をみてください。α7、なかなか気に入ってますよ。ただもうちょっと寄りたいんだよなって話でした。

さて、トップバッターは

フライライン OH&D YAMAME




【釣り】フライラインを新調 プロフェッショナルオーバーヘッド&ディーヤマメ


プロフェッショナルOH&DフルラインシリーズのWF2番3番4番ラインが登場です。6m強の短いヘッドで繊細な日本のヤマメ、イワナ釣りにオーバーヘッド&アンダーハンドで対応できます。ピンクのヘッドとアイボリーのランニングラインの2トーンカラーライン。バックスペースがあってもなくても自由自在に釣りができます。

2番や3番でどれほどの効果があるのかわかりませんが、少なくとも4番はよかったですよ。最初はヘッドの重みの違和感ありましたが、慣れると快適。近くも遠くも自由自在。ロールキャストだけでも結構とびました。

これとバンブーロッド(おそらくファイバーグラスもそうだと思いますが)の相性よかったです。ラインの重みをしっかり竿に乗っけてキャスト。そういうロッドならバッチリじゃないでしょうか。


Fly-Riteのチープなチープなフライボックス 


【釣り】逆に新鮮!見た目チープなフライボックス買った

OH〜!ベリーチープ!
なにこのワニ皮みたいな表面のテクスチャは。そして昭和のふでばこ感あふれるこのカラーリング。


この中には目の粗いフォームが。
だけどこの味、この軽さ、ちょうどよかったです。なんかC&Fとかちょっと気取った感じですもんね。無駄に重いし(個人の感想です)。

ってことで、次は赤かオレンジが欲しいですね。
フロロカーボンのティペット

ナイロンティペットのだいたい倍の価格、フロロカーボンティペット。
伸縮性はナイロンが上。
しかしフロロはスレに強く、蜘蛛の巣だらけの源流なら迷わずこれ!
ついでに吸水性なしなんで劣化も少なそう。
今年の釣りはフロロなしでは考えられませんね。なんてったって合わせ切れが激減したんですよ。これが一番今年買ってよかったものでしょうね。



100均で買ったペットボトルカバー

チープなくせして、無駄に保冷効果あり。


これで十分。まったく不満ないですね。

【釣り】100円ショップで売ってたペットボトルホルダーをチューンナップ


さらに魔改造して快適に。

このチープなフライライン、レビューは賛否分かれるがどうなんだ。DT#3あたりきになるな。

関連記事