【買い物】今年買って良かったもの2015釣り以外編

年末なんで、今年買って良かったものをあげていきます。
でもたいして買い物しなかった年でしたね、今年。
一昨年家建てて、そんで今年転職ということで可処分所得がだいぶ下がっちゃいましたしね。来年はもうちょっとゆとりのある生活がしたいですね。

釣りの買って良かったものはこちら
【釣り】今年買ってよかったもの釣り編



マムートの財布


毎日使うものはそこそこ投資してもいいと思っています。ただ、今年は財布にそれだけかけられませんでした。そのうえ、革の財布がマストだとは思えなくって、それで丁度いい財布を探してみたんですね。

まず候補に上がったのはモンベルのナイロンの財布だったんですが、なかなか踏ん切りがつかない時に見つけたのがこのマムートのZip Wallet。

そんなにチープな感じしないですよね。これはなかなか満足度高かったです。
軽くてタフなところがいい。マムートのマークがチープさを減らしてます。モンベルの似たような財布はやはりそれなりな印象。





SONYのα7 、Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

SONY フルサイズミラーレスであるα7、そして35mmの単焦点広角レンズ。買って良かったですねー。35mmは釣シーズン終わってからの購入だったので、来シーズンが楽しみです。ただもうちょっと寄れればな〜。

こっちにも書きましたけどね。
【釣り】今年買ったα7のレビュー。買ってよかったのかイマイチだったのか検証

やっぱり違うもんですね、ボケとか。画質は申し分なし。


コンパクトで気に入っています。





パナソニック炊飯器 おどり炊き


我々夫婦は、それぞれの独身時代から鍋で炊飯してたのです。ただタイマーで炊飯できる炊飯器が欲しくて買いました。朝起きると炊けててほしかったんですね。家事の時短のために。

おどり炊きはサンヨーの技術。買うならこれって決めてました。

【買い物】買った炊飯器はパナソニックのおどり炊き

もうフル回転です。
電子レンジと冷蔵庫もパナソニックですが、このへんはパナソニックが欲しかったわけではなく、消去法で決まりました。


失敗はないし、タイマーで時間通りにできるし、もっちりしてるし、これも買って良かったです。台替り直前で割と安かったです。




段ボールコンポスト


新潟市は家庭から出る生ゴミの総量を減らす取り組みをいくつか行っているんですが、これもそれの一つ。
家庭から出るゴミの中で、唯一家庭内でリサイクルできるゴミが生ゴミ。
ゴミを減らしながら堆肥も作れる一石二鳥な段ボールコンポスト。

LDKに置かれたこの段ボール、とくに悪臭も発せず、毎日がんばって生ゴミを分解してくれてます。
ただし動物質のもの、ネギやニンニクのような香りのきつい生ゴミはNG。
新潟市の区役所などで500円で販売されています。お値段以上です。

好気性最近と嫌気性細菌が両方いるみたいですが、こちら50度超えたところ。菌の活動がMAXです。
1日2回はかき混ぜてます。愛着もわきますねー。構いたくなるペットみたいです。



番外編:パタゴニアのダウンセーター




もう初夏も近いが書いておこうダウンセーターのことを

パタゴニアのダウンセーター、薄手のダウンジャケットですね。寒い時期はあまり出さなかったのですが、こうやってツイードの下に着てみたらいい感じ。
改めて買って良かったですね。このコレジャナイロボみたいな色も、こうやって着ればなかなかいいじゃないですか。



番外編:スターウォーズ フォースの覚醒

面白かったですね、フォースの覚醒。新しいサーガの始まりだ!



クリスマスに飲んだヒトミワイナリーのH3 Caribou

デラウェアでつくった田舎式微発泡にごりワイン。
滋賀県のヒトミワイナリーから。
おりが沈んでいるのでゆっくりと瓶を縦回転で3回まわしたあと、炭酸が吹き出さないように慎重に抜栓します。

後ろに見えるのは庭で採れた温海カブ。


日本ワインでしかも自然派。ヴァン・ナチュール。これもよかったですね。
いつも日本酒なんですが、たまに飲む自然派ワインもいいなー。
それにしてもデラウェアってあのホルモン処理して種無しにして生食するアレですよね。もともとワインにも生食にもできる品種みたいですね。







amazonでも売ってるんですね。これは2014。

関連記事