【釣り】スタイル持ってる大人はカッコイイ。私はというと

このあいだ、EverRodに行ったら、ロッドビルダーの荏原さんの下駄箱にダナーのリバークリッパーがあったんですよ。これ懐かしい。

私も持ってたリバークリッパー。履きづらいし濡れると重いしで、もうこれ履かないなって思って引越しのついでに断捨離してしてしまったんですよ。
な〜に〜!やっちまったなあ!


古き良き逸品ってありますよね。フライで言ったらダナーのリバークリッパーは入るかどうかわかりませんが、フィルソンのストラップベストとか、OrvisのリールのCFOとか、ハーディーのリールとか、往年のバンブーロッドとかですかね。あとはビンテージのバンブーロッドね。

そういうのを現役で使ってるのを見ると「カッケー!」ってなりますよね。
スタイル持ってんなー!って思っちゃう。

アウトドア雑誌の「GO OUT」とかみても、オートキャンプに並並ならぬこだわりで臨んでいる方いらっしゃいますよね。

こだわり持っているとか、スタイル持っているとかそういう大人って、「美学」みたいの感じますよね。それってかっこいい。

たぶん自分にないものを持っていないもの、できないものを持ってるってとこがすごいって思うんですかね。


自分の場合

そういうこだわりな人と比べると私のスタイルは「強い合理主義」ってのがあるのだと思います。

リールは絶対ラージアーバーがいい。
だって巻きグセつかないですもんね。いくらかっこいいリールって言ったって、釣りのときの妨げになるような要素のあるブツを所有してたまるものですか。って思う派なんですよ。

マシンカットのハードアロックス。
鋳物のコニックも持ってますが、最近はそれでもいいかなあって思ってます。

メインのロッドだって

バンブーロッドですよ。風に強い粘るループが欲しいんですよ。
魚かけても楽しいですし、ピンピンのグラファイトよりはバレにくいって言いますしね。


私の使っているのは8万から10万くらいの、バンブーにしてはお求めやすいものばかり。
コレクター気質はあんましないんです。



ウェーダーは実績の高いシムスのG3ウェーダーですし

釣り上がりが好きな私のウェーディングシューズは軽量なこれ。

釣りのギアは機能で選ぶ派なんですかね。きっと。わたし。

40歳になるまでは無駄にこだわりのカタマリだったんですよ

40過ぎまで独身だとそうなるんですかね。

一体この記事で私は何を伝えたいのでしょう。わからん。
これ26歳の時に奮発して購入した

オールデンのコードバン(使役されてた馬の尻の皮)のローファー!
米国製

なんだぁー!この美しいグリーンの箱はぁ〜!

エドワードグリーン!

結婚記念日専用シューズ!英国製

イタリアからはフィナモレ!

このジャガード柄ユニーク 英国から来たジャミーソン!

生で拝んで驚きやがれ!32歳の時に購入したルイジ・ボレッリ!

シャツが好きだったあの頃。

シーアイランドコットンといえばジョン・スメドレー!ハイゲージ!

ゴム引きコートじゃなくたって!ウールのコートはマッキントッシュ。

バブアーもあるよ

このシルク、ファリエロ・サルティにつき。
高いけど、役に立つ。購買力のある独身時代は着道楽でもあったんですわ。
こだわってたんすね。

今なんてユニクロのセーターに、グンゼののびのびストレッチレギンス(3980円)なのに。そう、いまではすっかりエコノミーおじさんに。



結局何が言いてーんだよ


私にとってフライフィッシングは懐古主義じゃあない。
まだ進化する。まだ先がある。
ベストのシューズも、フライラインもまだ先があるって思ってるんです。

振り返るよりは未来志向で行く方が面白くないですかね。
タイイング技法からマテリアルの進化。
私にこだわりがあるとするならば、きっとこの辺なのかな。
スタイルってわけではないですけれども。

こだわりって言ったら

ランクルに乗ってます。買った時はこだわって買ったんですけどね。スタイルありますよね。やっぱり今はそんなこだわりないんですよ。釣行には楽チンで安全な車がいい。手に届く範囲で。合理主義なのかな。やはり。


今でもカッコにこだわるなら、アウディとか?国産の中だったらマツダかな?CX-3とかアテンザワゴン選びそう。
合理主義な私が選ぶのはきっとスバル。XVの新型ね。
水平対向エンジンには興味アリ。

こだわりっていやあ、これ自家製のアンチョビ。製法はまっとうですが、毎年作り続けてるのは、やっぱりこだわりなのかな。



ってなわけで、一体何が言いたかったのか分からん記事でした。
スタイル持ってる大人はかっこいい。私のこだわりはきっと合理主義。こういう人もいるってことで。

※追記
スベア123Rでお湯沸かすとかすごいこだわり。私が持ってるのはスノーピークの「地」。だけど現場には滅多に持って行きません。ペットボトルの飲み物で済ますかマホービンかな。

※追記
Hatchのリール欲しい。




関連記事