【釣り】追加小ワザのミジカオフタバカゲロウイマージャー

2018/01/24

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
ミジカオフタバコカゲロウ(マイクロフタバ)はフタバコカゲロウと似ているがボディサイズが小さめな種。
前の記事の続きで、よりよくタイイングするための追加小ワザです。


まずはこちらです。



レッツ・エンジョイ・タイイング〜


TMC212Yの21番。小さい。23番では巻ける気がしません…。

スレッドはTMCスレッド16/0 ライトケイヒル。

下巻きして

シャックはメルティヘアのカーキでいいかな。

しっかり取り付けたら

ストレッチボディヤーンのフタバイエロー。

ここで第一の小ワザ


シマザキビーズワックス!

でストレッチボディヤーンをしごくとボディに少しなまめかしさがでます。
透明感というか。

ウイングにはヴェインファイバーのミディアムダンをチョイス

なくてもいいかもしれませんが、そラックスをもじゃっとさせたくてCNFダビング(絶版)。毛足が長い。

第二の小ワザ


スレッドをフライトーン(またはコピック)で着色。
フタバコカゲロウあるいはマイクロフタバの頭部はちょっと茶色っぽいので。

はい!もうできた!
マイクロフタバのタイイングティップスどう!?


小さい割にマテリアルそこそこあるし、各パーツのバランスが難しいので量産しにくいです。




ところでストレッチポールは肩こりに効きます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ