【釣り】梅雨明けしてアブ入り前の源流を釣ってきた【釣行記】

2019/07/28

フライフィッシング 新潟 釣行記

t f B! P L
金曜の夜、残業時間が長くなり、深夜0時頃の帰宅となりました。
日曜は用事があるのでどうしても土曜に釣りに行きたい!でもすぐビール飲みたい!
ということで帰宅後すぐビールをいただき、風呂入って2時頃就寝。
早起きを諦め8時頃のそのそ起床し、空いてる源流に行ってきました。

遅出のスタート


とりあえず朝起きて庭の散水とトマトや食用ほおずきを収穫してからの出発。
朝マックテイクアウトして車中で朝飯。クーポン使うとソーセージエッグマフィンのセットが350円なのね。

川に到着したのは10時過ぎ。ここから着替え。

今日はウェーダー無し。今年初のウェットウェーディングスタイル。
車降りてすぐ入渓できるようなら迷わずウェーダー履くところですが、なにせここから40分くらい入渓ポイントまで森の中を歩いていくので。

こんな道を40分。

この辺から入渓しよう。
今日はあんまり奥までは行けないけど、そこそこ楽しめるといいな。

入渓するも…

入渓点からもしばらく歩いて行ってから竿出す人が多いのか、わりとすぐイワナが釣れるんです。水がまだ引いていなかったので大きめのフライ…M&E(マシュマロ&エルクヘア)の12番くらいで様子を見るか。

と投げたらすぐに水面下でゆらり。別の箇所ではバシャっと反応あり。食わなかったけど。

ふむふむなかなかの好反応とみていいか。と釣りあがっていくも、ずっと魚こんな反応。
エルクヘアカディスやヘアウイングダン、マシュマロアント、パラシュートアントあたりをローテするも食ってこないんですよね。生意気なイワナたちだ。

ようやく出たよ。

チビヤマメ。

綺麗なポイントだ。ここ3匹くらいついてたようだ。

M&D(マシュマロ&ディアヘア)の14番。
まだ色々ローテーションしてまして。

尾びれにスレがかり。すごい引くから尺物かと思ったんですけどね。

深場から猛突進してきた。

M&E。

蜘蛛の巣が多いから最初からティペット5X結んでたんですが、それも魚の出ない原因かなとか思って途中途中で6Xにしたりもしてましたけど、やっぱり蜘蛛の巣が多すぎるし、原因そこじゃねーだろとまた5Xに戻したりしてね。やっぱ丈夫よね。5Xは。

チビイワナ

イワイイワナ的なやつ。

奥の筋を丁寧に流したらでた。

考えてみりゃこの時期のフライってだいたい渇水用に見立てたなあ。あ、スパイダーが効くかもって思ったんですが、そのボックス置いてきちゃってた。ああウェーダーのポケットの中か。

突然のにわか雨


雷鳴とともににわか雨。渇水時だとこういう雨ってまさに恵みの雨で一気に状況が変わったりするんですけど、もともと水が多めな時ってどうなんだ。


しばしの休憩。よく降るなあ。

雨具着用。ウェットウェーディングスタイルなんで、別に濡れてもいいんですけどね。

この釣行、パタゴニア ハイブリッド・パック・ベストでの初めての源流釣り上りとなります。

フライ回収棒がポケットに収まると良かったんだけどなー


雨が小雨になったのでリスタート。
しかし、魚の状況は芳しくなく。結構でかい魚が反応するんだけど食うまで行かないんですよねー。俺こんなに釣り下手だったのかー(笑)って感じです。

だいたいはフライに反応するけどUターン。あとはバシャってくるけど食ってない。たまにゆっくり咥えるんだけど遅合わせに対応できずすっぽ抜けとか。あああ。

でかいの出たが…

フライ投げたらスーッときてゆっくり吸い込んだでかいやつ。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

細い。痩身尺イワナ。

こんにちわ。
この時期でこんな痩せてるのなんで。もっと強い個体に餌取られちゃってるのかな。
実際のところ、野生動物っていうのは食えなくなって死んでいくんでしょうね。


M&E。信じてて良かった。

絶対出るでしょってところ。っていってもここまででも絶対出るでしょって場所から出なかったからこんな貧果な訳なんだけど。



釣れた。

同じフライ。

この辺まで来ると魚もウブな感じになるのかあ。

こないだの大雨で崩れてしまってたかな。

はい。スレがかり。すまん。

ここから

フライ替えてません。

ああもうすぐ納竿して帰らないといけない時間だ。
あと1匹釣ったら帰ろう。

マシュマロをパクリ。

まあまあだ。

M&E。

ここね。

さあ、面舵いっぱーい。

帰り道

川通しで帰るので、えーと、枝を物色

枝どっさり。こないだの大雨で流されて集まったのね。

ハイブリッド・パック・ベストの背面リュックの脇には

ロッドを固定できるコードがあるんですよ。これものすごく便利。このためだけにハイブリッド・パック・ベスト買ってもいいよってレベル。

写真の上下がわかりにくいけど、写真の右下が「上」です。

こんな感じで、

2本の枝でノルディックウォーキングスタイルで。
両手が自由になるっていいね。





セルフタイマーで撮影。何枚撮ってんだよ。5回くらい撮影してた。

腕周りの可動域が広いなーって感じるハイブリッド・パック・ベスト。ますます気に入りました。

帰り道メジロアブ(イヨシロオビアブ)にまとわりつかれました。
今回長袖で手袋してるので露出してるのは指と顔。
だいたい顔噛まれましたね。

記事のタイトルで思いっきり「アブ入り前」って書いてあるけど、“普通にアブ入り”してたわ。

謎レインボー

時間があったので少しだけニジマスと遊んだりして。いたのね。

M&E。

このへん。

ノルディックウォーキングスタイル超楽ちん。
休憩なしでも戻ってこれたくらいです(セルフタイマー撮影が唯一の休憩だったのかな)。

それにしてもこの時期の増水時って何食ってんだ。
ライツロイヤルとかも試せば良かったな。
あとスパイダー、効いたと思うんですよねー。なんで忘れた!ちくしょー。
まあそうは言っても遅出で釣りできて良かったよ。そういうことにしときましょうて。


ちなみにフライ回収棒はベルモント「アユリターン」の魔改造品。
コスモドラグーン同様、地上に4本しか現存しなかったとされていた。私の所有のうちの1本が壊れ、妻の1本が紛失。いまは私のと副会長のと計2本のみが現存している。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ