【釣り】激シブな日帰り遠征、ラストは大物バラしで終了釣行【釣行記】

2019/07/15

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
海の日がらみの3連休中日。天候がイマイチ安定してない予報だったので山岳渓流単独行の予定を取りやめ、妻と日帰り遠征に行ってきた釣行記。
釣りの方もイマイチでした。

速報わたしの3連休


ちなみに3連休の1日目は、家の掃除、庭の手入れ、酒の仕入れ、車のオイル交換、散髪と盛りだくさん。
ついでに3連休最終日はお中元を義母に届けてそのまま寿司ランチ。ビール飲みながらタイイングしてました。
すごくどうでもいい情報ですけど。

イワナ釣り場へGo!

この時期のイワナなんてエルクヘアでも流しとけば釣れんだろ(鼻ほじー)。
などと思っていました
そうだ12番のM&E(マシュマロ&エルクヘア)流そう。ビッグフライビッグフィッシュだ。うしし。

入渓してすぐ、そのM&Eにゴボンとアタック。これはでかいイワナだな。
そのうち来るだろ。とつり上がって行くと
すぐに妻が

イワナ釣ってた。
倒木の下のたるみから。

しかしこの後がダメダメで。
そもそもアタックが少なくて。アタックあっても食わなくて。
そのうち堰堤下までたどり着いちゃって。

そしたらライズめっけ。
キャストしてフッキング。

わけあってレインボー。そうか。君か。


そのM&Eの12番。

堰堤下の緩い流れでライズしてた。

この後妻が珍しく合わせ切れ。

あんまり行かない堰堤上に行ってみるか。

フライ変えたらポンポンと。


イワナ。ヘアウイングダンを豪快に丸呑みして喉の方だったのでティペット切ってリリース。大丈夫だったかな。

この辺。


連続で私。この辺魚影濃いな。

尾びれちゃん。

妻の立ってる少し左。

ヘアウイングダン。ボディがマシュマロファイバーのシナモンで巻いたやつ。

妻は何匹かバラシ。もしかしていつも使ってる竿を交換(両方Epicのロッドで今回は妻が376、わたしが370)した影響あるかな?

ヤマメの川へスライド。

ヤマメの川にて


いきなりヘアウイングダンにイワナが食いついてすぐバレるなど。
フタスジモンカゲロウが1匹流下してきて。ああそういえばさっきの川でも蜘蛛の巣に引っかかってたフタスジモンカゲ見かけたなあ(撮影しなかった)。そういや岩についてたシャック、あれフタスジモンカゲだったは(撮影しなかった)。

このヘアウイングダンが効くのってもしかしてそいういうことですかね。


ここからピシッとアタックはあるんですがなかなかフッキングせず。
妻はここでもバラし&バラし。
アダムスパラ、エルクヘアカディス、マシュマロアント、Xカディス…とフライローテするも釣れず。めぼしいハッチもなくライズもなく…。



18時過ぎそろそろ上がろうかってところで、妻のフライに豪快に出たヤマメ。水中なんで大きく見えるってとこあるかも知れないですが、みた感じ尺上のヤマメ。
上の写真みたいなブッシュ下に潜られてバレてしまいました。
M&Eの12番あたりだって。ウイングはパラリと長めにしたんだって。

イワナ好きな妻も珍しく感情的になってて、帰りの車は会話ほとんど無し。またくればいいだろ…。
結構水深があるので妻にとってはあんまり積極的に攻めたい川ではないようで…。しょうがないだろ。そういう川だからでかいのが育つわけだし…。
そもそもおれ今日、ヤマメ釣ってないどころかフッキングもしなかったわけで…。


あ、自作ティペットディスペンサーは申し分なかったです。
【釣り】ティペットディスペンサー(ティペットホルダー)を自作してみた【作ってみた】

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ