【釣り】パーマークの試投会2回目行ってきた(スコット・セージ)【買い物】

2020/12/13

フライフィッシング

t f B! P L

今日も行ってきた越後長岡パーマークのフライロッド試投会。小雨だけど決行。

昼前に着いたら一番乗りでした。

前回のはこちら↓

前回の試投会ではC&Fさん取り扱いのロッドの試投会でした。Epic、Gルーミス、ウィンストンなどなど。今回はそれに加えてマーベリックさん、ウォルトンさん扱いロッドも加わったアップデート版。スコットとセージもあるよ。

 Scott

FS

軽めのロッドからスタート。スコットのFS。スコットのグラスFシリーズの第3世代。
F2はたしかSグラス。これはEグラス。より粘るアクションにしたのかな。
これは6フィート6インチ3番。うん、スムース。春先の里川とかすごくいいんじゃない?

続いて7フィート2インチ3番 5本継。
強く印象に残ってる。竿のミドルからティップにかけてラインの重さが乗ってグイーンとループが伸びる。これはラインが3.5番相当のJストリームだったからかもしれない。
新潟だと夏前あたりから源流の岩魚釣りとか秋の尺ヤマメとかの釣りもあるのでもしも一本選べと言われたら4番ロッドになるのが必然なんだけども、このロッドは結構ありかなと思った次第。
こっちはその7フィート3インチの4番。振ったところ「え、割とふつう」。これはラインが普通の4番であったからかも。もしかしたらこっちもJストリームの4番(4.5番相当)だったら違ったのかも。いやまあよかったですが、さっきの3番が良すぎたもので。

Epic370と振り比べるとティップの柔らかさに若干戸惑うけど、もしかしたら近距離はFSの方が投げやすいのだろうか。自分の好きなレンジのキャストしかしなかった!来週晴れたらもう一回行って振ってこようかな…。

FS振り比べ終了。

Centric

スコットのフレッシュウォーター用のファストアクションロッド。
ずいぶんかっ飛びロッドだって言うじゃな〜い?
9フィート4番。
これが…飛ばない(大汗
最近柔らかめのロッドばかり振ってたからか。
久しぶりのグラファイトロッドのファストアクション、手強い。ひとまず次のロッドへ。
あれ10フィートの写真がない。10フィートの方が投げやすかったがそれはきっとスキルのせいだな。しかし9フィートや10フィートの4番ってどんな人が求めるのかと尋ねたら、
例えば…
  • ボートからのキャスト
  • 渡良瀬川C&R区間みたいなオカッパリからのキャスト

ああ、なるほど!

6番はループ作れた。ちゃんとダブルループ入れてやると驚くほど軽い力でラインが飛んでいく。ってことは4番の方もそうだったのかも。

Sector

ソルト用高番手のSector。Centricよりも投げやすいと言われて振ったらその通りだった。
ファストアクションの6番は防波堤や加工、汽水域なんかではちょうどいいスペック。
グリップエンドはこんな感じ。



続いて8番。
サーフから釣るとなったら6番では非力とのこと。サーフの釣りは興味があったので真剣に振る。新潟は海岸線長いから、サーフの釣りができたらきっと楽しいことになるだろうと思って。
波打ち際からキャストするイメージで、前方に見えるゴミステーションめがけてキャストする。ホールくれてやると力入れずに投げることができた。

続いてはセージだ。久しぶりのセージロッド。むかしSPLだったかを使っていたが、スコットのGを買う軍資金にするために人に売ってしまっていたのだ。

セージ

sonic

SONIC」は2020のカタログにsonicは載ってなかったからニューモデルなのか。
69,000円というからミドルレンジって感じなのだろう。
9フィートの6番から。
ちょっと硬さを感じるけどCectorほどではないかな。
しかしこのモスグリーンに薄紫の組み合わせ。色気があってゾクゾクするカラーリング。さすがセージはセンスいいな。

X

きたぞセージのハイエンドの「X」。
114,000円。
Sonicとの違いはもうはっきりわかる。投げやすい。グラファイトロッドの価格差はほぼカーボンの材質とコーティング剤の違いだ。

8番ロッドは振り忘れ。

でももう指先かじかんで寒いヨ…。

ってことでカタログ(2020のやつ。来年新しいのすぐ出るっぽい)もらって撤退。昼飯も食わずに振っててもう16時になってた。

試投してみてのまとめ

スコットのグラスFSは思った通りいい竿だった。せっかちな自分はEpicのアクションの方が性に合ってそうだ。GSも振ってみればよかったな。
ソルト用としてファストアクション9フィート6番あたりを立て続けに振ったわけだが、頭の中には先日振ったGルーミスのNRX +があった。
のクラス買うとしたらNRX +かなー。竿がいい仕事してくれて勝手にラインを飛ばしてくれるイメージ。フライロッドのアクションは自分のキャスティングのクセとかとの相性があると思うけど、腕の悪さを一番カバーしてくれた感じ。
6番ロッドは20年前のスコット(ロゴが青字のやつでモデル名不明だけど固くて棒みたいなアクション)しかないから買い替えたいんだよなあ。でもサーフの釣りしてみたいし8番も欲しいよなあ。

ショップから聞いた耳寄り情報はこちらに移動。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ