【買い物】今年買って良かったもの2020

2020/12/09

買い物

t f B! P L
去年は「釣り編」「それ以外編」分けてたけども、今年は釣り関係の買い物が少なかったので一緒くたで上げていく。

ちょっとアフィリエイト多めだったかな(汗

プラダン

フライボックスの間仕切り。ほんと便利。みんなもするべき。
プラダンってのは段ボールの構造をしてるけどプラスチック製のやつ。加工しやすいし軽量。濡れても大丈夫。
「W」状にセットするだけ。
バーティカルポケットもこの通り。


昔からフライベストのポケットからぽろぽろと落とし物をよくしていた。例えばドライシェイクリキッドとかドライマジックとか。ポケットの中でボトルたちが横倒しになってて重なり合い、嵩張っているのが落下の原因だろうと考えた。そこでふつうの段ボールをカットしてジグザグに折り目をつけて仕切りにした。フロータント類をポケット内で立てて収納したらうまく行った。
しかし沈してしまい濡れた段ボールがポケットの中でドロドロになったことをきっかけにプラダンに変更。水濡れに強くなったプラダン間仕切りは標準装備となった。今年はプラダンセット以降、なにも無くさなかったゾ。やらない理由はない。メーカーやショップが配っていいレベル。

Apple Watch

買ってよかった。ほんと便利。


アップルが作っているスマートウォッチ。私は昔からのアップルユーザーで、現在はiPhoneならびにMacBook Proを愛用している。
腕時計は持っているけど電池が切れたまま放置していた。釣りしてて時間を知りたいときなんかは、いちいちスマホを出して時間を確認していた。これが結構めんどくさいので何とかしたいと思っていた。Apple Watchは気になっていたものの、価格の高さで躊躇していた。あとデザインもそんな気に入ってなかったし(ジョナサンアイブとマークニューソンだったっけ?アイブはともかくマークニューソンのデザインって昔からなんか好みじゃなかったかな。)

しかし、買えばわかるこの便利さ。
まず。時間がわかる。時計だからあたりまえなんだけど。腕見ただけで時間わかんの。今閃いたけど、iPhoneポケットに入れっぱなしでも「へいsiri!今何時?」って尋ねれば答えてくれるのかもね。釣りの時ならそれでよかったかもね。
いやいやそれだけじゃないんだって。PayPay払いが簡単(コンビニ)。超便利。電車もApple Watchかざすだけで乗れるけど。年に2回くらいしか電車に乗らないけど。あとね、見失ったスマホ呼び出し機能ね。超便利。2日に1回は使っている気がする。スマホ探している時間って人生の無駄。アップルウォッチはそういうの多いね。なくても済むんだけどあったらあったですごく便利だって言う。毎日使うもんだから5万くらいは投資と思って。いまSEとか安いのも出たし。
あとスマホが近くにあればApple Watchで通話もできる。未来か!
ランニングの記録も単独で可能。
音楽をここに落としておいてワイヤレスイヤホンあればスマホなくとも音楽聴ける。
まあWindowsとかAndroidユーザーだったらAndroidのスマートウォッチでいいかもしれない。

  


ルーシャズ ワインエアレーターポアラー

瓶の口に装着して、空気とワインの液体を触れさせてデキャンティングする器具。味が開くのがはっきり分かる。
瓶の口にはめ込むだけ。


安いワインもワンランク上に!けっこう効果がはっきり出る。



Patagoniaマイクロパフジャケット

頼りないほど軽いのに寒くない。
けっこう防風性。気温10℃切って、指無しグローブしてて指先がかじかむ状況なのに寒くない。かなり長い時期で重宝するのもだと確信。厳寒期にはハイパーパフがあるが積雪するまでこれで行けちゃうんじゃないだろうか。
触った感じは頼りなく感じるほど軽くて薄い。なにこれユニクロのウルトラマイクロダウンみたいじゃん。って思ったけど全然違う。不気味なほど寒くない。すごい。最高気温が5度を下回るようだとハイパーパフの出番だと思うけど、3月の釣りだともうこれだけで十分だね。上からシェルもきなくてもいけそうだ。
ほんとにいいです。高いだけある。価格がネックな人は7千円安価なナノパフでもいいと思う。

モーラナイフ エルドリス

藪漕ぎの時にじゃまな枝とか蔓とか切るのに重宝した。
刃渡りが短くで銃刀法違反にならないのが最大の特長。


レモン柄のペットボトルホルダー

セリアで購入。百円だもの。この柄は割と気に入った




無地とかストライプ柄とかあったけど、こんなパターンの方が迷彩のようで自然に馴染む。


BeatsX

  走るとき時に音楽があると楽になる。
それまではiPhone付属のイヤホン使ってたけど、耳からすぐに外れてしまう。Amazonのブラックフライデーで1万円くらいが半額になってたので購入。
接続も簡単(Beats社はアップルに買収されていたのでいわば純正なのだ)で音もいい(比較対象がないのでよくわからないが…)。二千円台のやつは当たり外れが大きいと聞く。まだ一回しか使ってないけど買ってよかった。バッテリ満タンで8時間もつそうだがゼロになってから5分充電で2時間使えるとかすごい。

  

モノマスター

リーダーなどの糸くずを上手に片付けられる。




買ったばっかりなので来年実戦投入。



TMCディバーブプライヤー

無くしてしまってたやつ!再購入。
ミッジフックでもバーブが潰せる優れもの。

インディアンコックネック

  まだ使ってないけどハリがあって良さそう。少なくともカー用品店の羽ぼうき(チャイナコックと思われる)より良さそう
まだ使ってないけど。


サラテクトウォーター

蚊除け&アブ除け。蚊に効くってのは使ってて実感あるけど、アブにはどうなのかまだ不明。効くって書いてあるから効くんだろう。

IOデータのDVDドライブ


いまDVDドライブって安いんですね。


シマザキ・イノベーションもいつでも観れるようになりました。
    


測量野帳

釣行日誌はずっとスプレッドシートにつけていたんだけど、5年以上前の記録ってのは川環境の変化などに対応できていないのかなと。それで手っ取り早く紙媒体で付け直した。閲覧しやすくて◎。
デジタルで管理してた釣行日誌、だんだんメンテがおぼつかなくなってきたので思い切って紙媒体に移行。2017年から2020年までをまとめてみた。閲覧性が高く超便利。買ってよかった。




NIKE ISPA REACT WR

小雨の日に履くスニーカーとして重宝している。かなり軽量。もちろん走るのにも使ってもいい。ただ靴紐の閉め方によっては足の甲に痛みが走るので、なるべくこれで走りたくないかな。

おまけ

記事にするまでもないけど印象に残ったものたち。
中華そば処 琴平荘。行列に並ぶことはある。うまい。
五十嵐川の白鳥。新潟で白鳥って言ったら阿賀野市の瓢湖なんだけど、五十嵐川の方が白鳥に近づけるところがよい。
中山道 中津川の「すや」の栗きんとん。なにこれめっちゃうまい。副会長からもらったやつだけど、来年は自分でも買いたい。
うまい!うまい!

庭のルバーブ。酸味があってジャムが美味しい。春のイタドリでも同じようにジャムが作れるらしいので来年トライしてみる。


今年のまとめ記事は
フライ、コロナ禍、マシュマロビートルと書いてきたけどこの記事で終わりかな。
次は来年のためのタイイング記事だろうか。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ