【釣り】シマザキホットワックスを使って早速オポッサムDTE巻いた【タイイング】

2021/05/21

フライタイイング

t f B! P L

ホットワックス使ってさっそくDTE(ダブルツイストエクステンション)なフライを巻いてみた。 

 先日の大イワナ、すごかった。45センチ(くらいあったと思うんだけど)。
ただビーズヘッドニンフどっぽんだったのが引っかかった。
我々がやっているのはフライフィッシングである。
釣れりゃいいってもんでもないのである。←え、そうなの!?


数年前の5月遠征した時なんだけど
たまたま小さなクリップルででたんだけども
ストマックみてみたら

ヒゲナガのやや若齢ラーバやカディスピューパ。
実際の釣りではこのあとカディスピューパで釣れてたんだけども(フローティング・スパークル・カディス・ピューパ)。

これカディスラーバ使う状況だったかも。
新潟の遡上魚が上がる時にもなんか効きそうな気がする。いや、きっと効くのだろう。
だってこの時期エサで釣るんだったらクロカワムシ選ぶよね〜!

ってことで
で巻いてたけども、そんときはペレットダブだったので、今回はオポッサムで巻いてみた(インスタでも見かけてて気になってた)。
濡れたらどうなるんだろう。




レッツ・エンジョイ・タイイング〜♪

巻き方はまたシマザキさん解説のYouTube見ながらなのでここで何かっていう話ではないんだけど
タングステンビーズでいい大きさがなかったので、ニッケルのビーズ。
ストレッチボディ
Shimazaki HOT WAX
熱して塗りつけて
挟んで回転させてのオポッサム
ブラシで毛を立たせたりして
作ったエクステンドボディを外してフックにセットしたら
はい!もうできた!
オポッサムDTEが!
濡らしたらかなりいい質感になる気がしますよね(まだ濡らしてません)。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ