【釣り】またまた川にあぶれて新規開拓【釣行記】

2022/06/12

釣行記

t f B! P L

 5時集合で向かった馴染みの川、先行者あり。「な…なにぃ…!」


 結局なんだかんだでかっこいいパーマークのヤマメ釣れたからいいんだけど…。いやよくないけど…。


朝5時に集合で

今日はY氏となじみの川をみっちり源流釣行。のはずだったが現場に着いたら大型SUVが停まってた。林道に轍がない、車のボンネットの蜘蛛の巣の虫が乾涸びていたことからこれは土曜に川に入って川泊まりなのだなと推測。

ここでそのまま入渓してもよかったのかもだけど、先に誰かがいるって知りながら釣るのってなんか気持ち良くないじゃないですか。

それじゃあBプラン発動!

いやBプランなんて用意してなくて思いつきで、新規開拓の川の上流の方。あの林道はどこまで続いているのかな?

最終堰堤まで続いていたよ。
入渓して早速竿出すとイワナがフライを咥えてきた。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」
と思ったらファイト中にバレてしまった。

「な…なにぃ…!」
ゴルジュ帯。魚影薄い。
Y氏イワナ釣るがネットイン直前でバレ。あらら。


その下流部もやったる


やったった。
Y氏。イワナ釣ったった。
俺氏、2バラシ2アワセ切れ1すっぽぬけ。
「な…なにぃ…!」
イワナ釣り、なんか下手になってた!

風呂露のティペットなくてナイロンにしてたのが蜘蛛の巣でアレだとか、薮被っててロングリーダーでティペットのトラブル多かったとか、フライのバランスがアレだったとか色々反省点あり。


さらに下流部へ

いいヤマメがついてそうな流れが100メートルくらいの区間あったのでやってみた。
早速きた。
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

無事にネット・イン。

なかなかの色白ヤマメ。


クイルパラシュートのちょい暗めのカラーの14番をがっぷし。これ効く。
2つの流れが交わる時、何かが起こる。


次の川はエサ釣り氏が粘っていたのでさらにハシゴ。

最後はこの川だ

あとでY氏からもらった写真。え?こんな川で釣りしてたっけ!?
写真のマジックだ。
川は細めでしかも渇水気味だ。


流れのあるところにちゃんとフライ流すと素直に食ってくる。
素直すぎて、俺氏、ちょっと感動。

にっこり。

花まみれ。
クイルパラシュート。
奥の方の流れがあるところで。
何度も言うけどちょっと濃色のクイルパラシュートの14番。ちょっとイワナを意識してまいたんだけど。
Y氏も。

そして
かっこいいパーマークのヤマメ出た!3回ジャンプしたナイスファイター。
同じポイントでY氏も
にっこり。
堰堤下だった。


日曜の釣りは川選び難しい…。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ