【釣り】2022のマシュマロビートルはこんな感じに【タイイング】

2022/06/17

フライタイイング

t f B! P L
梅雨が来た。ビートルの梅雨だ。 

ちなみにこれ先週効いたフライ

このマシュマロでイワナ2アワセ切れ、1バラシ。
パラシュートでは1バレ。
やはり効くんだよなあってことで巻き足し。

マシュマロビートル2022

梅雨の降雨中の釣り、雨上がりの釣り、増水中の川。
林間の平地渓流から山岳渓流まで効く。使う時を間違わなければかなり効く。


 

TMC113BLH 12番
オーバーボディ マシュマロファイバー黒
アブドメン ピーコックの赤ダイド
インジケーター パラポストウィングのオレンジ
ハックル グリズリーのコーチマンブラウンダイド


実際のところ、ビートル食ってる時の魚はフライに対してかなり寛容になっていて、それっぽければ、黒っぽくてボリュームがあれば、すんなり食ってくる。フォームビートルでも普通に食ってくるし。
そのなかでマシュマロファイバー使う利点とすればこれ。魚の歯にファイバーがよく食い込む。そして柔らかいのでがっぷり食う。故にバレにくい、魚の口に弾かれにくいってのはかなりある。実感としてある。ほんとに。

これ。

参考動画埋め込み


紙媒体ではフライの雑誌103号に掲載されていました。

TMC113BLHの12番。TMC921の10番あたりでもいいかも(絶版だけど)。
ややショートシャンクのワイドゲイプ。そしてちょっと太軸で重量がある。
10/0の黒。
細くてOK。

ピーコック赤ダイド。
まあ別に赤でなくともいいんだけども
なんか手に届くところに落ちていたので3本ほどセットするです。

ピーコックは、スレッドに10回くらい巻き付けてから巻くといいよ。

15年くらい前に買ったパラポストウィング。ちょっと退色してきてる。
ここでマシュマロファイバー。
3本を半分にカットして6本。
これを結んでいるので12M(マシュマロ)である。

で、これをいいところでカットする。マシュマロをそのままパラシュートポストにする手法もあるが、それだと空気抵抗がさらに大きくなってしまうかなって。気になって。
これでもマシュマロファイバーは中空だけにスレッドで固定可能だが、何本かに1本はマシュマロがすっぽ抜けたりするので瞬間接着剤で固定する。超速乾のハケ付きはセリアで購入できる。
ハックルはちょっとだけ長めで5回転。


え、同じ12番だけど。右のは10番クラス。
今見たらTMC113BLHの10番在庫なかったし。今日ショップ見に行ったら売っていなかったし。
さらに追加で
出来栄えの安定感に注目して。
釣れそう。釣れます。


そういやマシュマロファイバーのファインって買ったことないけどどうなんだろう。 


追記

一昨年はどれだけ効くか分からなくてあれこれ試したが、TMC113BLHの10番でもよく出た。ただこれがなかなか投げにくい。結局ティペット5Xフロロを2フィートちょい。増水時はこんなで大丈夫。魚がすうって浮いてスッと食ってきた(過去記事参照)。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ