【料理】勝手に生えてきた庭の雑草スベリヒユをトマト煮に(トルコ料理)

2023/07/11

簡単おつまみ 作ってみた

t f B! P L

 今年も勝手に生えてきたスベリヒユ。トマト煮(トルコ料理)で楽しみました。釣り全く関係ない記事。

スベリヒユとは

スベリヒユ(滑莧[3]、滑り莧、学名Portulaca oleracea[4])は、スベリヒユ科スベリヒユ属一年生植物。代表的なC4植物[5]、食べられる野草としても知られる。

世界熱帯から温帯にかけて幅広く分布し、日本全土で見られる[10]。平地の市街地周辺に分布する[11]

乾燥耐性があり、路傍空き地など日当たりの良い所に自然に生え、よくふえる[10][6][3]農業においては畑作害草として知られ、全般的に執拗な雑草[12]として嫌われる傾向にあるが、地域によっては食料として畑作もされており、栄養の豊富なスーパーフードとも呼ばれる。

wikiより引用


 これが庭のスベリヒユ

うちの庭はいま9年目。
こいつらいつのまにか定着していやがった。
最初は播種したサラダセットがまた発芽したのかなと思っていた。
存在感あるので葉っぱを一枚食ってみたら、なんだか青リンゴ風味。

生サラダに突っ込んで食ってから調べたら、これが食える雑草スベリヒユなんだと。
オメガ3豊富なスーパーフードなのだ。ふええ。エライ。
暗くなると葉っぱを閉じる。

8月になると開花して種子をつける。葉っぱも小さくなっていくから、7月中〜お盆くらいまでが旬なのかな。

調理開始

レシピの詳細は「スベリヒユ トマト煮」で検索するとすぐ引っかかる。
クックパッドのだったかな。トルコ料理ですって。私の知ってる唯一のトルコ料理なのかも(あ、ドネル・ケバブもそうなのか)。
おひたしも食ってみたことあるけど、トマト煮の方が100倍ほど美味いと感じる。

ニンニク玉ねぎみじん切りして油で炒める。トルコ料理っていうから炒め油はオリーブ油だろうな。
あ、レシピはクックパッドで。

しんなりしたら
3センチくらいにカットしたスベリヒユを投入。

カットしたトマトも投入。
トマトペーストも投入。トルコ料理なので、本場はサルチャを入れるんだけど。
水と塩、押し麦を加えて
とろみが出るまで煮る。


とろみが出たかな。
はい!もうできた!スベリヒユのトマト煮!

晩酌開始

ひさしぶりのスベリヒユトマト煮。ようし、ワインでも開けちゃおうかな。
カゼビアンコ。インポーターのヴィナイオータさん取り扱い。
イタリア土着品種を使ってる。

山吹色のいわゆるオレンジワイン。辛口で果実感もあっていい感じ。
きゅうりのパセリバターソテー。うちの新メニュー。加熱したきゅうりって美味いよね。
さらにサラダセット買ってきて、庭のチコリとルッコラを投入した。
一緒にこれも買ってきた生ハム3種セット。
ローズマリーポテト、ローズマリーコーン。これも美味い。
みんな大好きパルミジャーノレジャーノ。

実食編

おいしそう。
いやこれ美味しいんだ。
スベリヒユでないと出ない滋味があるんだ。
お好みで唐辛子フレークをかけたり追いオリーブオイルしよう。



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ