【新潟】新しくなった新潟駅、CoCoLo新潟見物とプリンタの買い替えと庭【買い物】

2024/05/22

ガーデニング

t f B! P L

 釣りに行かなかった土曜日何してたかっていうと、その日はスバルXVの車検だった。金曜に出して土曜に引き取り。


全く釣り関係ない記事です。

うかうかしてたので車検というイベントが週末に食い込んでしまった。貴重な週末が…。


ちなみにXVの代車は現行のインプレッサだった。いつのまにかリアのセンサーが標準になっていて、カーナビやエアコンなども組み込まれた縦型のモニター。購入から7年経過したXVから見ると正常進化って感じ。次はストロングハイブリッドの搭載なのかな。


車の引き取りは15時なので、それまで新しくなった新潟駅でも見に行こうかという話になり行ってきた。

半日フルで楽しめる施設になったなあ。

行楽日和だからなのか思ったより混雑してはいなかった印象だけども。

新潟駅に来るの、2月のハンドクラフト展で新幹線乗るために来た以来だな。


駅前広場が近未来になってた。
前は工事中のフェンスで覆われていたから。
さっそくきたぞCoCoLo新潟へ。成城石井はどこだ。
広くて迷いそう。実際全体像を理解できなかった。ぼんやりとした理解。
1Fはスーパーマーケットになっており、そこに組み込まれるように明治屋が入っていた。
ANAの機内食だ。おうちで旅気分!
飲食店街はどこも行列だったので、タリーズコーヒーでスパゲティを食う。

駅の正面側はまだ駅舎の工事の真っ最中。
成城石井の写真撮り忘れた。お惣菜なにか購入したかったけど、行列見たらちょっと引いた。


・成城石井

今回の大本命!惣菜の種類が多い。行列まだ長い。


・明治屋

成城石井とどう住み分けるのか気になってたけど、こっちはスーパーとくっついているのね。ANAの機内食とかちょっと気になった。


・佐藤食肉

さすがの品揃え。白レバーとかビアンカ豚とか。水原までいかなくていいのはたいへん助かる。伊勢丹のデパ地下の食肉コーナーはどうなるんだ。


・カルディ

新潟南イオン店やアピタ西店よりちょっとだけ店舗の面積小さいのかなあ(ワインのラインナップ的に)


・けんこう市場

駅前駅難周辺見るとやっぱり伊勢丹のデパ地下がライバルになるのかな。きれいめな店内いいね。


・健康寿司海鮮家 cocolo東店

以前の店舗より縮小して、よりファストフードとしての寿司って感じ。魚問屋直営だから旬のネタが楽しめる。



その後モンベルで

フェルトのウエイディングシューズをアクアグリッパーに交換してもらってきた。


プリンタを新調brother

それまで使っていたキヤノンのインクジェットプリンターがいきなり逝ってしまった。駅に立ち寄るついでに駅前のヨドバシカメラで新調してきたよ。

インクジェットプリンターって年賀状の衰退から元気なくなっていると思ってたら、テレワークですっかり元気な市場になってたようだ。複合機のラインナップが充実してた。

初めてのbrother。セットアップも簡単、静かで速くてモノクロプリンタのコスパがよいという特長のマシンだ。

4色インクだがマシン正面からセットできる、FAX機能は無し。Wi-Fi対応でPCからもスマホからも出力できる。


フライ回収棒の納品書の出力もこれで問題なしだ。

160センチまで伸びる「フライ回収棒EVO」。おすすめです。ノーマルな棒からの乗り換えもぜひに!

フライ回収棒研究所「フライ回収棒EVO」はこちらから!



ついでにうちの庭みていって

ルッコラ大量発芽。

そろそろ間引かないと。
おかひじきもそこそこ発芽。
猫がしょっちゅうここへきて畝の一部を破壊している。トイレに使っているんだろうか。猫よけ剤を散布していてもあまり効かないもよう。
パクチーもそこそこ

3株ある金時草のうちのひとつ。
いつもバッタの食害にあい、まともに食えるのは秋になってしまいがち。



ディルも大量発芽。



アサツキが初めて花をつけた。
秋冬とあまり堆肥を撒かなかったルバーブ。全部茎が細い。肥料少ない影響がこんなに顕著に出るなんて。今年はルバーブジャム作るの難しそうだ。
鳥獣撃退タイガー。去年ぶら下げなかったらおかひじきやパクチーがすべてなくなってしまった。小鳥の食害とみており、今回久しぶりに設置。ただこの虎にはピンホールが空いているようで、現在かなり萎んでしまっている。



こないだの強風で落ちてしまったプラム
こっちはアンズ。5つくらいしか結実していないのに3つも落ちてた。
朝注水して満タンにしたビオトープだが
翌日こんな感じ。どうやらトロ舟の底が割れてしまってて水漏れしているようだな。ひとまず放置して水が抜けたら入れ替え進めよう。


結局何が言いたい記事だったんだ。


注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ