【家庭菜園】家庭菜園2024スタート【ガーデニング】

2024/05/07

ガーデニング

t f B! P L

親孝行と釣りの合間に庭仕事をした。

庭仕事するのに腰が重くて、いつもだったらGW前半で済ますところ、最終日に駆け込みのような感じになってしまった。

GWの前週、越境して夫婦で数釣りなんかしちゃったもんで、GW前半でもう一度うまい汁を吸おうということで同じ川へ再び越境していったわけだが、フタバコカゲロウ?に翻弄されしょぼい釣りとなった。悔しいので翌日も釣り(地元)に行ったりしてたもんだから(ほんと全く不要な釣行だったな)、すっかり庭仕事が後回しになってしまったのだった。


GW最終日の前の日

この記事は釣り全く関係ない記事となります。よろしくお願いいたします。

すでに苗や種子などはホームセンターで購入していたため、GW最終日は播種と定植のみだ。午前中で済むだろう。

今年はナス科の連作障害に真正面から挑む。
これまでは天地返し的なやつとか土の入れ替え的なことをしていたが、なんとなく収量が伸びない感があったので、これは連作障害が原因なんだろうと思い至ったのだった。
ミニトマト
とうがらし(鷹の爪)
かぐら南蛮と
ナス科ばっかりだ。
親孝行プレイのあとにホームセンターでまとめて購入してきたものたち。
夏野菜とタコと熟成サーモンのセビーチェ。ライム汁が切れていたのでレモン汁で作ったが特に問題なく美味かった。ワインが飲みたかったんだ。
安旨ワイン。
自家製ザワークラウトもいい味になった。

さてGW最終日だ

こっちのロングな畝は去年ゴリゴリにナス科植物を育てていたので、今年はナス科以外を定植する。
奥の畝も唐辛子植えていたからこっちもナス科以外だ。
こっちの畝は小さいし日当たりもそれほどでもないが、ミニトマトのうち1つはこっちに植えようか。
トロ舟を入れて湿地帯ビオトープにするんだ。

苗を植えるところだけマルチかけて、そうじゃないところには播種する。
このGWの庭が最も美しい。整然としていて、雑草も少ない。苗も小さいのでよく見通せる。整理整頓の苦手な私だが、このときの庭はほんとうに心躍るものである。ああ、もうここに住んでしまいたい。←お前の家の庭だろ。もう住んでるじゃないか。
ミニトマト2株は10号ポットで育てるのだ。
奥の畝には
  • バジル
  • パクチー
  • パセリ(カールリーフパセリ)
  • イタリアンパセリ
  • ディル

鷹の爪はプランター。奥のプランターは両親からもらったリーフレタスを播種。
ウルイ(宿根草)の周りにバーク堆肥を巻く。そうすることによってなんとなくやってる感が出てくる。
急遽こしらえたイタリアンパセリ播種コーナーと
ディル播種コーナー
奥の畝は結局ナス科どもを定植。日当たり悪いが勘弁してくれ。
  • ミニトマト
  • ペピーノ
  • 神楽南蛮×2
プラムの根本にはルバーブ。ジャムにしたいが今年はなんか茎が細い。去年の春までダンボールコンポストで作った堆肥を撒いていたんだけど、段ボールに米ぬか入れすぎて、うちの庭は窒素過多になってしまい様々な障害が出ていた(トマトが尻腐れになったり、ペピーノが開花しないなど)。しかしどうもこのルバーブ、ウルイ、アケビあたりはあまり問題なかったし、それでもりもり育っていたからなあ。窒素過多に強い植物群なのだろうか。


サントリーのミニトマトは美味豊作ミニ。
あまぷるはカゴメ
濃いあまはデルモンテ
メロン風味のペピーノ
コップに挿し木してリビングの片隅で冬をしのいだ金寺草は3株。
注水した湿地帯ビオトープ。
さっそくダンゴムシが探検しに来た。
100m位先に生息しているアマガエルに来てもらうことが最大の目標。
あとは小さなゲンゴロウとかヤゴにも来てほしいな。
播種したパクチー
おかひじき
ルッコラ。

ちなみに去年播種したオカヒジキ、ディル、パクチーはすべて小鳥に食われてしまい、残ったのはルッコラだけだった。
ことしは鳥獣撃退タイガーを2年ぶりにぶら下げているので、小鳥対策はバッチリだと思う。



露出オーバーのセージ(多年草)


勢いを盛り返してきたオレガノ(多年草)(家のハーブの中ではあまり活用できていない)
調子が悪くなりがちなアンズは
いくつか結実した。
こっちはプラム。
生食してもたいして美味しくない果物だが(個人の感想です)、加熱するととても美味しくなる。今年もジャムを作れるといいな。
人工授粉が成功したミツバアケビ。秋にちょっとだけあればいい(肉詰め用)。
タイムも満開だ。
畝の周りでミミズが元気な様子。畝にも入っているのだろうかな。

隣地にどっさり生えている麦のようなイネ科植物。どんどん庭に侵食してきている。


今回の定植+播種リスト

少量で多品種がうちの庭のモットー。
  • 濃いあま(ミニトマト)(苗)
  • あまぷる(ミニトマト)(苗)
  • 美味豊作(ミニトマト)(苗)
  • ペピーノ(苗)
  • 鷹の爪(苗)×2
  • 神楽南蛮(苗)(すべて神楽南蛮味噌にして消費している)×2
  • ディル(苗+播種)(ポテトサラダに入ったりする)
  • パクチー(苗+播種)(最近はセビーチェ作りがちなので必要度が高まっている)
  • イタリアンパセリ(苗+播種)
  • ディル(苗+播種)
  • ルッコラ(播種)
  • バジル(苗)(パスタに入れる程度でわりと持て余し気味)
  • 金時草(苗)×3(ゆがいて三杯酢or金時草のリゾットにして消費している)
  • リーフレタス

こっちはいつものレギュラー陣
  • ウルイ(オオバギボウシ)(ぬた要員)
  • プラム(ジャム要員)
  • アンズ(ジャム要員)
  • アケビ(木の芽&肉詰め)
  • ミツバアケビ(木の芽&肉詰め)
  • ルバーブ(ジャム要員)
  • ローズマリー
  • タイム
  • オレガノ(すっかり持て余し気味。干したほうが香りがいいと聞いた)
  • セージ(カルボナーラ作るときにしか使っていない)
  • フキ(春にふきのとうを採るだけ)
  • ワサビ(観賞用)
  • ミョウガ
  • かきのもと(食用菊)
  • アサツキ(球根はエシャロットの代わりにみじん切りにして料理に使うとかしてる)
  • ニラ(もうこちらではコントロールできなくなって持て余している)
  • 大葉(勝手に生えてくる。緑、紫蘇、ハイブリッドとある)
  • スベリヒユ(これも勝手に生えてくる。トルコ料理のトマト煮とかすごく美味い)
  • シオデ(枯死したと思ったらさっき芽が出ているのを確認できた。ビオトープの脇に埋め直した)
ワイルドストロベリーは去年の猛暑で枯死したっぽい。






注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ