【釣り】今年の釣り初め、管釣りパスタイム2025【小ネタ】

2025/01/13

フライフィッシング

t f B! P L
タイイングもちょっと一休み。成人の日は柏崎市の管釣りパスタイムへ。

久しぶりに来た。
今日は4時間チケットである。

パスタイムは確か1時間、2時間、4時間、全日の4段階のチケット制だったかな。
ちなみにこちらグレー・スペントの21番。頑張って巻き貯めているところ。
気晴らしに管釣り行くのもいいだろう。
Y氏と副会長と行ってきた

新潟にも河川型の管理釣り場があったらいいなと思うが(箒川とか神流川、箱根早川みたいの)、あるいにはあるか五十嵐川が。でもデカいし魚もバラけているから難易度高いし、管理釣り場って規模でもないだろう。

雪が降って季節風がガンガン吹き付ける新潟の冬で、ほどいい感じの管釣りなんてポンド型以外はちょっと厳しいのだろうな。会津大川とかどうなってんだろうな。
すぐさまソフトハックルに出て、ドライには4回出て乗らず、ここからは最後までアグリーニンフ。
Y氏はマラブーからエッグ系に変えていたみたい。けっこう数釣ってたな。
エッグとマラブーは1つ2つ用意していたけど、アグリーニンフがダラダラ効いてくれたので十分だった。


セブンイレブンで購入した高級カップ麺は飯田商店(醤油味)。ちょっとだけ高いカップ麺はやっぱり美味い。麺がもちもち。(パスタイムさんでお湯を頂戴した)
アグリーニンフ。16番がだいぶのまれちゃったので14番。スレにくい。
これもアグリーニンフ。スレにくい。
はみ出したヘアズイヤがテールやレッグのようにも見える。

そうなのだ。アグリーニンフにはレッグ、ウイングケース、テールなどが付いていないのでスレにくいと言われているがそのとおりなのだ。そのへんは魚の想像力で補ってもらう感じなのだ。レッグやテールがついているから虫っぽいかっていうと必ずしもそんなことはないのである。
でかめのニジマスの引きを堪能した。
最後にかかったデカいのでリールファイトを楽しもうと思ったら左巻きに変えたばっかりだったので巻く方向間違えててリールがバッククラッシュ。結局いつものようにハンドランディングで釣るなどした。バックラッシュしたリールは帰宅後せっせと直した。
この手の釣り場で数釣りするなら今日はルアーよりもフライだった。
ちなみにフライは我々ともう一人(釣れていたか動画は見ていないけど)。
ポンドの対岸ではルアーマンが7人くらいいたようだけど、竿の曲がる頻度は我々よりもずいぶん低く感じた。マスたちはリアクションバイトを誘うものにかなりスレているようだった。

素朴な疑問だが、ルアーの人はフライの人がコンスタントに釣っているのをみて「フライフィッシングが気になる」「フライフィッシングやってみたい」とかって思考にはならないのだろうか。
飽きない程度に釣れてくるっていうのは今日のような感じなのかな。
クロスオーストリッチも効きそうだな。今度試そう。今度っていつだ。
しっかり積もっている今年の積雪。安心する。
4時間釣って、柏崎のスタバで一休みして
帰る。田んぼが真っ白だ。

関係ないけど今日の晩酌

栃尾のあぶらげ焦がしネギ味噌、赤大根三杯酢、サツマイモサラダ、ほうれん草ナムル、蓮根ナンプラーおかか炒め。

 飛鳥井 生酛純米原酒を割り水かけてあちち燗。開栓常温放置して半月ほど。だいぶ味が開いたなあ。













注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ