燗どうこ代わりの電気ケトル

燗どうこというのチロリ(たんぽ)やお銚子にはいった酒を燗する道具。
こんなの。

いままで鍋かヤカンで燗つけてきたが、テンポが悪くなるので
燗どうこが欲しかったがせいぜいふたりの燗つけのために燗どうこというのも
大げさすぎるのではないかと思い、とりあえず電気ケトルを購入した。

無印良品のこれである。たぶん今年で生産終了なんじゃないかな。

電気ケトル U‐MJMK05
容量約500ml、カップ一杯分(140ml)のお湯を約70秒で沸騰可能です。
シングルユースにも最適なコンパクト設計です。内容器はお手入れのしやすいステンレス製です。
5900円。サンヨーかな?
これを購入した。

無印良品にはもう一個ラインナップされている。
電気ケトル TP‐R500
素早く沸かしてオートオフ、500mlが約3分30秒で湧き上がります。
安心の転倒湯漏れ防止構造搭載。
3900円。ツインバードかな?
こっちはどっしりしてみえるが実はポットの内径が狭くてお銚子2つ入らない。
加熱面も下面だけだ。





内側側面も金属。うちのお銚子2つ入る。

お茶やコーヒーもよく飲むので重宝する。
いい買い物でした。

さてさて今年の更新もこれで終わりだろうか。
お付き合いいただきありがとうございました。
幅広いネタを扱ってしまった関係で、これは一体なにブログだろうと思ってる方も
いらっしゃるかもしれませんが、釣りブログです。
ついつい釣り以外のネタが多くなってしまっているのですが、
むしろそっちの記事を楽しみにしている人の方が多かったりして。

新年早々に釣りネタも用意しておりますので
来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年を!




関連記事