【釣り】フライラインを新調 プロフェッショナルオーバーヘッド&ディーヤマメ

フライラインを新調しました。
プロフェッショナルオーバーヘッド&ディー(OH&D)ヤマメです。
…って、それどんなラインだったっけ?


調べてみました。あとプロショップに聞いたフライラインの手入れも書きました。






前のラインはもうクラックだらけで柔軟さがなくカサカサになってしまってました。合わせ切れの原因の一つだったでしょう。ひさびさの新しいラインはしなやかで柔軟性ありますねー。


日曜の釣りでデビューだったですよ。
【釣り】底石ぬるぬる川で妻が尺上イワナゲット。ヤマメも出たよ。
いやー、いい釣りだったなー。


サイエンティフィック・アングラーズ 

プロフェッショナルOH&D ヤマメ

OH&D YAMAME

OH&Dフルラインシリーズのライトライン

プロフェッショナルOH&DフルラインシリーズのWF2番3番4番ラインが登場です。6m強の短いヘッドで繊細な日本のヤマメ、イワナ釣りにオーバーヘッド&アンダーハンドで対応できます。ピンクのヘッドとアイボリーのランニングラインの2トーンカラーライン。バックスペースがあってもなくても自由自在に釣りができます。

ループロッドにも対応します。
ヘッド重量は2番が4.2g、3番が6.2g、4番が8.1g。全長65ft。
オフィシャルより引用


ほほう…価格もちょっとお得で良さげじゃないですか…

4番です。
本当はDTラインを半分にぶった切ってシューティングラインでもつけようと思ったんですが、4番のDT切っても重さが足りないとか。5番か6番をぶった切って長さの調整をして…とか微妙な調整しないとうまくないと聞いたもので…。

じゃあもうこっち買っちゃおうってことで購入に至りました。

ピンク&アイボリー。いちごミルクのようです。

ピンクとアイボリーの境目はこんな感じです。
特に違和感なく使えてますよ。
ちなみにフライライン先端のループはないタイプです。


ちなみに、プロショップに聞いたフライラインの手入れ


普通はラインクリーナーで汚れを拭き取るわけですが、これなんか汚れを伸ばしているだけのような…もっというとベタベタしてなおさら汚れがつきやすくなっているような…


「家庭用中性洗剤を薄めてそこに漬けておくといいよ。漬けすぎるとラインの中の成分が溶け出してしまうけども。洗い終わったらよくゆすいでね。」とのこと。


ベタベタじゃなくてしなやかなまま汚れが落ちるならやってみようかな!





関連記事