【旅行】北陸新幹線も開通して話題の金沢に行ってきた。近江町市場〜金沢城〜兼六園

旅行の記事は全然伸びません。このブログの読者はみんな釣り人なんでしょうか。釣り人なんでしょうね。釣り以外の記事はノーサンキューですかね。そうなんですね。

まあ書ききりますけども、金沢旅行。
ホテルパシフィックを出て朝飯に。

ホテルの近所にある東出珈琲店。
こちらも伊藤まさこさんの本に載ってました。モーニングセットと



手作りプリン。

こいつはなかなか!わざわざ食べる価値ありです。

近江町市場へ



規模の大きい市場です。

今回は魚じゃなくって…
八百屋さんで…

加賀野菜を。金時草は湯がくとすこしヌルがでるシソ科の野菜。
それとふっとい加賀太きゅうりを購入。

金時草は葉っぱむしったあとの茎を水入れたコップに挿しておくとまた葉っぱが生えてきます。と聞いてやってみたら本当に生えてきました。根も張ってきたので庭の畝に定植してみましたよ。



金沢城公園からの兼六園


広場を抜けると

でかい門がでてきました



このアングルよかったです。

城跡/庭園/美術館。街のシンボルでもあり求心力もあり有数の観光スポットが街のど真ん中にあるわけです。コンパクトにまとまった強い街、金沢。
それに比べると我が街新潟は広く分散してしまってて、街の真ん中に求心的なものがないのがはっきりわかります。

求心的なものって、単純に人が集まる観光スポットってだけではなく心のよりどころっていうか文化的にも中心ってところ。それが金沢の強みなのかなと。


石垣がでかい。

平日の兼六園は混んでいません。でも外国からの観光客結構いますね。







俺と同じカメラを持った僧侶。α7、いいよね!





お茶タイム。









おまじないのように置かれた石。


この日は兼六園の開園記念日。紅葉の苗を

いただきました。



ほうじ茶を買いに


お土産を買いに。


ここは「ひらみぱん」



 パンを購入。めしも食いたかったですね〜。っていうかもっとはやく調べておけばよかった…。

涙のスピード違反


でこのあと早々に金沢を経って富山のはずれでスピード違反で捕まってしまったと。21キロオーバーだと。
富山のはずれから上越インターまで80キロ区間が続くんですけど、うっかり追い抜いた車が富山県警の覆面パトカーでした。
なんというか、80キロ区間で80キロで走るって強く意識したことなど全くなかったですね。反省です。


次の日は釣りに


次の日はこの釣りだったんですね。実は。

【釣り】新たなカーティスクリーク発掘。良型連発だ!


悪いこともあればいいこともあるってバランス取るようにできてるんですかね。世の中。


関連記事