【釣り】昔のフライボックスから使えそうなフライをピックアップ

先日の釣行で結構フライをロスしました。
合わせ切れなんですけども。
合わせが少し強かった疑惑もありますが、昔からそんなに変わってるかな?きっとこれはフライラインの劣化が最も大きな原因なんだろうと思っています。

ガビガビのカサカサ。柔軟性がなくなっているのは確かですから。

とりあえず不足分を巻き足しましょう。

アダムスパラの#14。それとスルーウィングダン。どっちも効きましたねー。


しかしまだまだ足りない!


ボツフライボックスなどから昔巻いたフライの中で使えそうなものをピックアップ。

割と使えそうなのありました。
独身時代が長かったのが幸いです。
すみません変な色の写真で。部屋の蛍光灯下でiPhone撮影なんです。
スパークルダン。あとひとまわり大きいのが欲しいんだけどな。

でもあえて過去の自分に言いたい。
なんでもっと巻かなかったんだよ!どうせ暇だったくせして!

まあそのころはそのころでいろいろあったんだと思いますが…。

手前のカディス、アンテナが付いているよ。なんて無駄な…!
エルクヘアカディスはカディス以外にも似てる感じで、それほど好きなフライではないです。Xカディスは好きです。


左上から時計回りでモンカゲロウ、ヒゲナガピューパ、モンカゲクリップル?、CDCオオマダラダン。今の所出番のなかった大型フライたち。モンカゲクリップルの色違いのオオマダラクリップルはいい思いしたことありますね。

そういえばオオマダラのまとまったハッチ、しばらく見てませんね。

今年こそ大型フライに出番がありますように。




【あわせて読みたい】
フライボックス晒し ピックアップ編
フライボックス晒し うちの定番ピックアップ
フライボックス晒し あとパンチェッタ





最近はいい入門書が減ってる気がします。



関連記事