【釣り】川あぶれてはしご。数は出たけどチビばかり釣行【釣行記】

土曜日の疲れ(買い物やらオイル交換、大したこともしてないのですが)もあって、日曜の釣りは軽めにしようかなと、先週8寸くらいのがガバッと出た(けどフライ見切られた)渓でも行ってみるかと、行ったらなんだかんだで川のはしごしまくりっていう釣行でした。

数は出たけど型はこんなもんです。
糸通し。

一応備えで買って起きました。出番はなかったですが、イブニングも安心。

1河川目、タラノメリバーにて

今日はどんなフライが効くんだい。1匹目は
奥の筋から。全体的に浅い川です。おまけに先週より減水しとりますがな。

アダムスパラの16番。今年のアダムスパラはTMC100に巻いています。

こないだ顔を出してくれた8寸くらいのはお留守だったようです。
それじゃあ9寸くらいのがいる淵まで行きましょうか。

蜘蛛の巣になんかついてる。

ガガンボだ。黒くて小さめ。


テンポ良く2匹目が。

気持ちがいいですね。

アダムスパラ。
この後アダムスを見切った魚がいたのでフライ交換。

釣れました。

多しの脇の肩から。

ヘアウイングダンの16番。黄色のボディ。
ヒラタ系でもでてましたかね。効きますね。
これも今年はTMC100に巻いています。マイブームです。
黄色のクイルボディで、ソラックスにパラっとハックル巻いてます。


で、9寸くらいのがいる淵なんですが、フライ投げたらサーッって逃げて行きました。
雨降ってる時にまた狙ってみようかね。

まだ8時過ぎだったので次の川をどうしようかと色々考えて移動。

2本目の川、ダム下の流れは放水中。3本目の川、こっちもダム下の流れは谷が深くておりれなそう。
中途半端な時間なのでここで越境して釣り券買ったりもなんだかなあ。県内でおさめますか。

4本目の川は大渇水

まだ行ったことのない上流部に行ってみたんですが車が止まっていました。先行者かな。山菜採りかな。
いつもの下の方の流れに入って比較的水の太いところを狙うと
イワナ。

瀬尻から。

これもヘアウイングダン。効きますね。

今度はヤマメだ



スッと食ってきたので、フライがマッチしているのでしょう。
あんまり虫っ気ないけど。

ずっとこのフライ。

これが出た時「割といいのが出た!」
と心の中で叫んでました。小さいのばかり釣っていて感覚がずれてきているようです。

写真じゃわかりにくいですが、2つの流れの合流点くらいから。
フライがスッと消えるようなアタリだったので、てっきりイワナかと思いました。

効くんですわ。ヘアウイングダン。

イワナくんでた。渇水しててポイントも少ないんですよね。大事に釣り上がります。

ヘアウイングダン。

ここは、もうちょっといい型がついていると思ったんですけどね、
川変えます。
まだ14時前。

4本目の川は水多め

ここはまだ渇水していない川です。新潟もでかいですからね。まだ雪代ガンガンな流れもあれば渇水している川もある。

ここはちょうど良かった。
昔よく通った川なんです。ただ、ここ数年あまり魚っ気がなくってですね、もう行かなくていいかもしれないリストに入れていたんですが、

でたよ。小ヤマメ。

ヘアウイングダンがいまいちなので、もうちょっとライトパターンを大きくしようということでアダムスパラでしたが、割と反応いい感じ。これは14番かな。

水がやや太めってことで、大物狙いで12番くらいのヘアウイングダンも投げてみたんですけどつつくだけだったので、アダムスパラで様子を見てみようかなと、釣り上がります。

きれいなヤマメだ。

瀬尻から。ここはもうちょっと良型がついていたところなんだけどな。
なんか放流の具合とかそういうこと?

ここからはずっとこのフライです。

中途半端なトリミングですが、まあまあのヤマメ。君でツ抜けだよ。


このポイントは魚の活性が高い時にしか出ない場所だったような。
今日何かハッチしてんの?

ね。

スレがかりで出たヤマメ。
フライチョイスの最適解は他にありそう。

わかりにくいけど写真中央は18〜20くらいの小型カディス。でもカディスじゃない感じなんですよね。

ポンポンと出て気持ちがいい。あとは8寸くらいのが出てくれたら今日はうまい酒が飲めるのになー。

今日1日、割と瀬尻から出た印象。

フライをロストしないようマメにティペットは替えてます。

これ、フライをピックアップしようとしたらフッキングしてたヤマメだ。

アダムスパラ。他に最適解があるかもって言っても出てる虫がわからないものだから。
ストマックポンプ使うような魚も出てないし。

ぽんぽんと数だけは重ねていって

またでた14匹目かな?

アダムスパラ。

2つの筋が合流するあたりから。ってことはやっぱりこの個体だけなのか。
ニンフでも流してみれば良かったかな。

エナジーチャージ。

今日のラスト15匹目。

アダムスパラ。

このね、白泡の立っている強い流れの脇。
3、4回投げなおしたフライに、底の方からゆらりと出てきました。
良型のヤマメみたいな出方でしたね。

退渓する時に頭上を飛んでいたのは茶色のシルエットのダン。
オオクマ?まあなんか中型のマダラカゲロウっぽい感じ。これだったのかなあ。
うーん。


まとめ

ってことで久しぶりの川がなんか復活の兆し?ってのは嬉しいニュースですが、ほかは
・アダムスが効く時、なんかダンがでてるはず
・ヒラタ系が出てる時(よく蜘蛛の巣についてる)は今日のヘアウイングダンが効く。

てな感じですかね。もうちょっと大きいヤマメ釣りたいなあ。


そうそう、ここのところはけ付きの粉フロータントをよく使ってます。あの白くてベタベタするやつと併用で。ドライシェイクスプレーの出番ががくっと減りました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事