【釣り】今年は渇水でモンカゲ祭りないのか釣行【釣行記】

2018/06/18

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
毎年この時期によく行く川で35オーバーかなってくらいのイワナをバラしてしまいましたよ。
ニンフだったんだけど、かかった場所が悪かったのかなあ。

1本目の川




目当ての川はそろそろ減水して、魚の捕食対象がベイティスからカディスへと移行し、そのなかでモンカゲハッチも期待できるよってところだったんです。

この日は午前中交通規制してたので別の川に向かいました。
ニジマスがいる流れ。
妻のアダムスパラにガボンと良型のアタック。食わなかったけどいいのがいるのね。

私に交代してソコソコのがフライを見切ってからのその上流。


天然更新してんのかなー。ってサイズのニジマス。

こういう流れ。

ヘアウイングダン。朝方ハッチがあったのかな。

午後例の川、ニンフにでかいの出るもすぐバレた

先週までザブンザブンの増水でしたけれどもいきなり減水してて驚きました。
昨日いいイワナ釣ったという副会長に尋ねてみたら、昨日よりぐっと減水しているみたいだとのこと。
なんかやな予感がするのう。

なんか笹濁り。これは上流の川が崩れたんでしょうかね。
ニンフに変えたらいきなりインジケーターが鋭く水中に引き込まていって

竿をあおったら太くて白い腹が反転。こりゃあ35オーバーのイワナかな。
とラインを手繰ってすぐにテンションが失われまして。
ああ、ティペット切れちゃったかな…
「切レテナーイ」
フライついてました。バレたんですね。
ティペット長めでアグリーニンフ。掛かり所が悪かったんですかね。
まあニンフだししょうがないところもありますが、もうちょっと慎重に行くべきだったんでしょうね。
その後すぎにあたりきた

ハヤですね。

アグリーニンフです。まてよ、笹濁りってことはこの上のサイズでもよかったのか。

ちなみにこの日、私の3倍くらいかけてバラした妻に聞いたら
フラッシュバックフェザントテイル使ってました。
「濁ってるからキラメキ成分多目がいいと思って」
ですって。なるほどねー。

イワナも釣れた。

アグリーニンフです。

くたびれてアミノバイタルプロ。

車のフロントガラスにモンカゲダンのシャック

これです。車内から撮影。


屋外から撮影


手に持って腹側から

背側から。

じっくりみてみます。




翅もアブドメンも縮まるんですね。

いいものみさせてもらいました。
それにしてもこの濁り、しばらく取れそうになさそうに見えます。

ニンフでも反応がなくなったので、このあと冒頭のニジマスの川に行ったんですけども反応薄。ここ結構人入ってるんでしょうね。

新潟近年の梅雨は空梅雨スタートなんですよ。
ひと雨欲しいなー。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ