【釣り】晩夏の泣き尺ヤマメはバッタでなくてアグリーニンフで【釣行記】

2018/08/26

フライフィッシング 情報 釣行記

t f B! P L
秋の尺ヤマメ釣るのなんて簡単だ…
太い流れにホッパー流せばいいんだから…
そんなふうに考えた時期が俺にもありました…

バッタフライがどこまで効くのか、あるいはどんな時に効かないのか。それを探るために釣りして来ました。
マシュマロホッパーに出るには出たけど
アタックこの1回のみ。
フライを瀬尻でピックアップしようとしたら食って来ました。

7寸くらいかな。今年はヤマメが錆びるの早い気がします。

フォーム材のバッタフライだったら口先で弾かれていたかも。

この色調がやたら見やすい。釣り人からとても見やすいので、ほんとに大丈夫かこのフライでとやや不安になるかもしれませんが、大丈夫。釣れます。

思ったより浅い瀬から出ました。

結局アタック1回のみだとは。
いやいや、尺上ヤマメいるはずだろ。

【釣り】盆休み遠征、マシュマロホッパーで尺ヤマメ【釣行記】追記あり

2018(トウェンティエイティーン)
コオロギや oh バッタのフライ
キワモノフライとおもっていたけど
Love 勘違い oh そうじゃないよ
いきなり尺出て しまったよ
マシュマロな君に〜
(夏色のバッタフライ2018 歌:class)


寄り道してマシュマロアントでチビヤマメを

釣ってからの


2周目行きます

時間をおいて、同じ区間を辿ります。(BGM:スカイ・ハイ byジグゾー)
絶対良型ヤマメついてるはずなんで。
バッタじゃなくってスパイダーなら?
と思っていくつかの筋を流しますが無反応。

そういえば、朝方は水面流れる流下物多かったよなあ。台風の影響で。

ドライが効かないならニンフを流せばいいじゃない。
マリー・アントワネットも確かそんなようなこと言ってました。


じゃあってことで早速ニンフを結びます。
すると早速来ました。こないだマシュマロクリケットに良型出たけど合わせられなかったランにて


クンッと沈み込むインジケーター。
きたきた!
DE・TA・YO☆
腹がぽってり。
がっちりフッキンGoo〜(エド・はるみ)

夏色のナンシー。
君はまだ、錆びてない。


いつもよりも水が少なめだったんですけど、もともと水が太い川なので
アグリーニンフでも今日は14番。
TMC2488Hの14番。

この白泡が消えるところからしばらくドリフトして。

さらにそのすぐ上のランからも。
一発で出ました
「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!」

ずでん。
尺にはやや足りないかな28センチくらいか? しかしこの
グラマラス・ボディ。

Epic ファストグラスの3番ロッドだけども、リーダー4Xのティペット5Xの安心感たるや。もっとでかいのこいやぁ!

ウキ下はちょっと長くしたんだ。1メートル15センチくらい。

そうそう、去年の秋この川で、魚でるけど乗らないってのが連発したんです。ニンフが効きそうだなとは思っていたんですがまさか8月のうちからそんなかんじだとは。

写真上の二つの白泡の間のカガミにニンフ投射の1投目。
また1投目から。食い気マンマン。


まだ出たよアグリーニンフで

また来た!

ずっでん。
さっきよりちょっと大きいようだ。それでも尺ギリギリないかも29センチ?



このストレート。右の葦ぎわの筋。

これもアグリーニンフの1投目。瀬の真ん中あたり。

まだ8月だよ。9月はどうなるんだ。
いい期待しかない。

それにして今日効いたフライ、全部シマザキフライでしたね、そういえば。
さすがです。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ