今年はちょっと違いますよ。ちょびっとだけ出たボーナス、ウェーダー貯金、なんかお年玉的なものすべてを投入してきました。
このオリーブグリーンの竿は一体!?
突然ですけどうちの雑煮
新潟の雑煮って言ったらだしと醤油味の汁にスライスした大根人参を入れてさらに鮭(あるいは鶏肉)、さらにそこに煮餅入れるタイプなんですが、わたしはそれほど好きではないのです。
なのでうちはちょっと京風にしてます。人参大根ゴボウに白味噌、焼いた餅に三つ葉トッピング、さらに鰹節。うまいうまい。
京都は確か丸もちで焼かないんでしたっけね。
長岡のプロショップ「パーマーク」へ
妻の実家に寄った後パーマークへ。
写真撮り忘れたので去年の写真貼っておきます。
激混みでした。
おっし、俺も経済回すぞ!
俺は今日、何も我慢しない!
シムスが出してるロッドホルダーが気になりなりましたが、私の車のサイズだといらないかな。
で、買ってきたもの一覧
この記事には随所に新春初売りでがっつり買い物した言い訳も書いています。太字で。
Epic370です。3番7フィート。
去年の初売りでEpic376買ってましたけども、Fastglassの2本目買ってしまいました。
【釣り】なぜわたしはEpic376購入するに至ったか〜からの開封の儀【買い物】
迷う理由が値段なら「買え」、買う理由が値段なら「買うな」
よく聞きますよね。
あとですね、妻のキャスティング見てると、グラファイトよりも竹やグラスの竿の方が向いているんじゃないのって思ってたんです。
妻にグラスロッドを使って欲しくて
妻が使わないときは、もちろん私も使います。
それからですね、
使う回数が多いものは投資してもいいんです。
椅子とかパソコンとかですね。そう思うと竿とかはまさにそれ。
いつだったかな、まだお試しロッドとしてこっそりショップに置いてあったところで試し振りさせてもらったんですよね。もちろんラインを通して。
けっこう正確さのあるビシッとしたキャスティングができたもんですからね。
欲しいなー欲しいなーと思っていたんですね。
そのときはまさか買うとは思ってなかったですけどね。
やっぱりラインもセットで購入。
竿のことはまた別の記事で詳しく書くことにして、
ほかには
フライフィッシャーの2018秋号。
「あの尺ヤマメを逃した理由」
嶋崎了さんのバラシの原因徹底検証と
刈田さんのシャックの記事が面白かったですね。刈田さんのフライパターン6種類載ってましたし。
フックも買いました。
TMC226の10番12番はバッタ用。手持ちのTMC921がなくなったときのために。
バッタはやっぱブロンズフックがいいな。
TMC113BLHはM&D(マシュマロ&ディアヘア)用。
ほかにTMC2488Hの16番も注文。アグリーニンフ用。
レッドワイヤ
サーフェイスフィルムにぶら下がるイマージャーやピューパ、パラシュートパターンのインジケータに使用。視認性は確保しながらもライザーに刺激を与えにくいカラーをチョイス。
とのこと。つかいかたとしては同シリーズの「パーシモン」とおなじですかね。
ライザーってライズの主ってことですよね。
今年はそういう繊細さをフライに取り込んでいきたいなと。
発注してしまった!
シムスのG4Zストッキングフット!値上がりしてた!けどまあいいか!
新年に「う」のつくものを買うと「運」がつくっていうし!
あんまり聞かないかな?
もしかしたら冬至の時に「ん」のつくものとか
土用の丑の日とかと混ざっているかも。
このウェーダーはまさにハイエンド中のハイエンド。こんな高級品必要なの!?との問いにはこう答えましょう。
「二流しか見てないと、実は何にもわからない。量見てても。だから一流がまさに目利きを育てるんだろうなとは思います」
「昔、呉服屋の丁稚には、一番最初に一番いいものを触らせる。そうすると、そのあとは下のことを教えなくてもランク付けができる。僕は、いまでもそうだと思う」
ガンダムの富野さんがそんなこと言ってたみたいです。一番いいものを買って自分の基準を作ったあとだと、次はこれくらいでもいいかもしれないとかやっぱりこのくらいは必要だなとかそこで初めて分かることってあるんですよね。
消耗品にこれだけ投資してちょっとおかしいんじゃないのとはちょっと思いますけど、メーカー修理をうまく使って長く使っていこうかなと。G3ウェーダーもちょっと水漏れするけどまだ履けそうですし。
シンキングラインも買いました。
6番用のタイプ6のやつ。
キャストしてカウントしてリトリーブする海釣り用に。
フライの雑誌社さんのカレンダーもゲットだぜ!
マルクプディシャンツールも4番ラインも欲しかったけど、ここで力尽きました。
ってわけで、正月明けたらもやし生活のスタートですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿