【釣り】シマザキ・エア・ウィング・カディストーンをホットワックス使って巻いた【タイイング】

2022/03/28

フライタイイング

t f B! P L

 ポリエチレンをヒートシールしたウィングのアレ

 去年初めて巻いて早速効果があったフライなれど、まだまだそのポテンシャルはあるなと思って。そこまで使いきれなかったもので。

ってどういうフライかっていうのは下記をどうぞ。
【釣り】今度はミドリカワゲラ。小型のシマザキ・エア・ウィング・カディストーンを巻く2【タイイング】

すでに廃盤のシマザキ・ホローボディ・スリーブバーナーにポリエチレンを挟んで
って、もう知らない人も増えているんじゃないかなあ。
この手のツールはなかなかヤフオクやメルカリにも出にくそう。
コテを熱したら

熱したコテでポリエチレン袋(今回もアイラップ)をヒートシールしたら
こうなる。
しかしこれは失敗だ。
ウィングに使い場合は縦目だと伸びちゃう。
ポリエチレンは縦目でよく伸びる性質があるのだ。

これでウィング作ってしまうと、たとえばフライを魚の口から外すときにウィングを持っちゃうと「みょーん」って伸びてしまう。

ちょっと何言ってるか分からないですかね。

伸びにくい方ではさんで
やりなおし。
16番のボディはストレッチボディ。
そこにホットワックス。
ウィングは2枚。
はい!もうできた!
羽蟻にも似る。
シマザキ・エア・ウィング・カディストーン。
エルクヘアカディスに似てるかな。ウィングが左右に広がらなくてスリムなシルエット。
焦茶もいくよね。
ほんとはここまで羽の方向間違ってた。

やり直し。

直したよ。ウィングの方向間違ってもだいたい耐久性だけに影響するだけだから。

14番も巻こう


なんとなくこのフライは16番18番あたりで収まりがいいと思ってたけど
ストーンフライのヤグラだとほかにスタックサリーがあるが、なんとなく個人的にライズ取るとかじゃなくってただの釣り上がりだったらこっちの方が使いやすい気がする。
12番10番はそラックスに少し長めのハックル巻くのもかっこいいと思う。




フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ