【釣り】今度はミドリカワゲラ。小型のシマザキ・エア・ウィング・カディストーンを巻く2【タイイング】

2021/04/09

フライタイイング

t f B! P L

 シマザキ・エア・ウィング・カディストーンの小さいサイズも巻きました。

エア・ウィング・カディストーンとは

メイフライ用のシマザキ・スリーブバーナー。もともとポリ袋をヒートシールしてエクステンドボディを作るツールなんですが、それでウィングも作ってしまおうというもの。

エルクヘアカディスの同じ巻き方でウィングがエルクヘアじゃなくってポリエチレンのウィングなだけですが、かなりフライにスレた魚でもこれでいけるとのこと。
フライフィッシャー2007年1月号より。マジで!
ウィングの光の透過、あと横方向への広がり、そしてシャンク長より長めってウィングが効くポイントなんだろうな。

他のミドリカワゲラフライ

イエローサリー。半ベタ。ロングシャンクフックに巻く。12番から18番ってところか。CDCのウィングはきっと羽ばたきだ。テールは何?なんで?
着水姿勢とかかな。

スタックサリー、ヤグラ。これもシマザキフライ。ケツから出てるのはスレッドの切れ端。
16番14番が基本だ。けっこう効く。

そういや春先から使うオナシカワゲラはツルシ・ツッコミからヤグラまで広く使うけど、ミドリカワゲラのフライでツルシ・ツッコミは使ったことないかも(一応フライボックスに入れているけども)。

※ツルシ、ツッコミ、半ベタ、ヤグラなどの用語は水生昆虫アルバムに載ってるBFコードです。買って損無しな新しい古典。バイブルとして持ってない人はすぐに買ってきていただきたい。

カワゲラの使いどころは割と明確で、クリップルダンがまるっきり無視されたりする。ははあ、これは水面雨下ではなくてダイレクトハッチの虫なんだなと。
カディスでてたら水面から飛び出しがちだし(オドリバエと似てるけどフライ投げてるとその違いは明確だ)。

なんてことは改めて言うことでもないかもだけど念のため。

レッツ・エンジョイ・タイイング〜♪

18番
作例見るとブラックフックでバーブ付きの若干ショートシャンクなんだけど何フックなのだろう。TMC531かな。迷ったらTMC100BLでいいや。
ウィングは長めがカワゲラっぽい。
これは実物見るとよくわかるのだけど
・ウイング長長め
・ボディ細め。

なるほど。早く目次つけないと。
はい!もうできた!
シマザキ・エア・ウィング・カディストーンのミドリカワゲラが!

現場でどれくらいよく見えるのかな。
なるべくシンプルに行きたいのでインジケーターは基本つけないつもりだけどこればっかりはなあ。
10番との比較。
さらに
14番でも
巻いてみて。
ミドリカワゲラのボディはこんなに黄味が強くないでしょとも思うけど、ハックル巻くとなんかちょうど良くなる感じで。
ストレッチボディのフタバイエロー。



10番、14番、18番
10番、14番、18番

10番、14番、18番



虫っぽ〜い!!

ってことで、絶対効くと思うんですよね。島崎憲司郎さんが効くって言ってたフライは大体効くので。

参考記事

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ