【釣り】4月最初の釣りはスピナーとカワゲラのマッチングザハッチ【釣行記】

2021/04/03

釣行記

t f B! P L

 4月最初の週なのにこんなに気温が上がるなんて。

そういやラニーニャが収まったポスト・ラニーニャは猛暑になりがち(そして台風の当たり年になりがち)ってことだから、まあ妥当なのかも。



期せずしてマッチングざハッチの釣りになってました。


 そろそろ内陸部の川も状況が良くなっているだろうと思って行ってみた。
4月最初の休日でシャツイチなんて。シャツの下は半袖キャプリーンよ。ポスト・ラニーニャ半端ない。

1本目の川

 入渓してすぐ、まずはオナシカワゲラパラシュートのカーブドシャンクフック版を流したら突いてきた。ほほう。今ひとつあっていないようだな。
これは
ええと
スピナーだ!
割と大きめのスピナー。ナミヒラタのスピナー♀だ!
※Twitterで教えてもらいました。ありがとうございました。
ダンはいつころ出ていたんだろう。
今年は雪代収まるの早かったから、もしかしたらダンの釣りもできたのかもしれないね。
いままでは雪代増水とかぶっていたのだろう。県内の釣りでナミヒラタはノーマークでした。

14番くらいかな。
釣れた。
ムアヘンパラシュート。
スピナーの時に効いてる感あったけど、これで確信した。
これ系のスピナーの7割から8割くらいはこれで対応できそう。
フライ見失ってバゴンって波紋であわせた。
さらに
投げ損じで思ったところより20センチ左で出た。
ムアヘンパラシュートは巻きやすい、みやすい、流しやすいで色々使いやすい。
おチビちゃんも
ムアヘンパラ。
あのう、ムアヘンパラシュートって検索するとこのブログしか引っかからないんですけどみんな巻いてなくていいの!?効くんですよこれ!
左の緩流帯から。

アタック多いんだけど、なかなかおもたっところにフライが落ちないし、枝に引っかかりまくるので退渓。こういう谷が深くてボサが多い川はグラスのショートロッドが使いやすい。
フォルスキャストなしでポイントにフライをねじ込めるから。
うまい人はこんな川でもバンブーロッドで綺麗なフォルスキャストからポイントにズバッといくんだろうな。

2本目の川


このポイントでムアヘンパラシュートが効かないってことはカワゲラが食われているのかなってポイント。
たしかに茶色や黄色のカワゲラがパラパラ飛んでらあ。

実績のあるプールで半沈パラシュートが効かない。
小型カワゲラが出ているのに、フライのツッコミ・ハネオチが効かないのならば、これもう「ヤグラ」に決まってるんですよ。

ってことで
釣れた。
口にくわえているのは
スタックサリー
2488 16番。黄色バージョン。これはストレッチボディのフタバイエローのやつ。
ライズしてなかった。


3本目の川

こないだでかいのがガバッと来たけどフライ食わなかったんですよ。
これ産卵して死ななかったのか、産卵に参加しなかったのかの4年魚だよなあ。
攻略したい!ってことで車を飛ばした。

例のポイントに行く前に、まずこの川で「効くフライ イズ 何?」
スピナー系は反応ない。ってことは定番のカーブドシャンクに巻いたオナシカワゲラパラシュートだろ。

はい。
でた
ウイングはシルバーだった。
ここ。
例のポイントは沈黙。17時半に納竿。
色々思うところはあるけどひとまずお疲れ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ