【釣り】朝方冷え込んで晴れ間釣行は渋めからのライズハント【釣行記】

2021/04/12

釣行記

t f B! P L
8時30分に待ち合わせの川に着くと、田んぼには霜が降りていた。最高気温は昨日より高くなるんだけどなー。

この日はイワナしか釣らなかった妻。イワナ好きなので問題無し。
この日はフライ回収棒の製造者Tさんとの釣り。けど、Tさんは見てるだけでいいよって。世間話をしながら入渓。

 ひとまず入渓するも

けっこう冷えてるなー。そしていつも反応あるポイントを釣り上がるが全く反応無し。
低温、そして渇水。もう雪代終わってしまってさらに渇水が進んでいるんだ。いつもよりも早い。
しょうがねーなー。支流筋に行くか。

GO TO 支流


支流もまったく反応ないんだけど、スピナーが飛び始めた。
ナミヒラタっすかねー。
ふむふむ。

妻が釣れた。
橋の上からぶっこぬき。ニンフのたらし釣りで。
まじすごい。
妻の今シーズン初のイワナ。

そして
わたしにも
あんまし体高のないヤマメちゃん。
なに食ってるかよくわかんねーからアダムスパラの16番。
ここ。
さらにちょい先ででかい魚がバゴンと来たけど食わなかった。イワナかな。

このあと妻も釣ってたって。イワナ。
フライはオールCDCダン。

11時30分だけどけっこう虫が出てきた。

・ナミヒラタスピナー
・オナシカワゲラっぽいの
・ミドリカワゲラ
・オドリバエ
・オオクマっぽいダン
・ライトカーキっぽいダン
・18番くらいのカディス(これは月曜の朝車の中で発見されたダークブラウンのタイプ)。

ただ魚がなに食っているか絞れない。
いつもライズのあるポイントもライズ無し。妻がフライ投げたら反応あり。
フッキングしなかったと言ってた妻だけど、逃げた魚は水中でヒラを2回くらいうってたから軽くバレたのかも。
なんのフライ使ったのか聞いたら「オドリバエ」だって。俺が巻いたやつか。

こちらは葉わさびだそうです。

さっきライズを見たポイントに戻ってからの
おもわず「でかっ!」と声が出たが
そんなでもなかった。

1時間ほど前にライズしてた個体よりもちょい上流。2番手かな。
この
フライは

ムアヘンパラシュート。左の単色ムアヘンのほう。
やっぱ効くね。


花を見ればすぐわかる。これも葉わさびだそうです。このあと持ち帰って庭に定植してみた。

A川に行ってみたけどハッチの割に相変わらず全く反応がないのであった。
もう帰ろうかなと思ったけど、再び支流のライズポイントへ。

しょっぱな投げたフライにいきなり出た。
がっついていたな君は。

キンパクも飛んでいたけど、ぴょこんとした小ヤマメのライズもあったからカディスもハッチしてた可能性もあるな。でも黄色のフライだからキンパクと思って出たんじゃねーのかな。
ここいつも複数つくんだ。しかしこの時間では小ヤマメだけが出る状況だった。
赤コゴミもコゴミもけっこう採った。
妻も釣った。
オドリバエフライだって。ええ〜!意外!

虫の大量ハッチの割にはライズは散発的…と言うか、ほんとぽつりぽつりだった。

今日のうちの晩酌見てって

庭で集めたアケビのツル。
どうでもいいけど今日は終日デジカメのホワイトバランスが太陽光だった。
コゴミと赤コゴミ。
アケビのツル

疲労回復の自家製梅酒。竹泉(兵庫)のアルコール20%の日本酒と黄梅でつけたやつ。

コゴミと赤コゴミのおひたし、アケビのツル。そして生酛のどぶ。

パタゴニアの釣りシャツがいい

Patagonia ロングスリーブ・ソル・パトロールIIがよかった。
サラッとしててポケットが多い。
初夏まではこれで快適に釣りできそう。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ