【釣り】午前中だけ地元釣行からの山菜天ぷら【釣行記】

2021/04/26

釣行記

t f B! P L

 午後から雨が降るというので早起きして川に向かった。

 昨日の釣り場とは大違いで、こっちは小渓流の里川ながら水がジンクリア。


リーダーつけるのにもたついてた私を尻目に先行してた妻、いきなりライズと対峙していた。
プールでライズがあって、オナシカワゲラパラシュートを投げたら無視されて、
フライ交換したらすぐに出たとのこと。
ヤマメだ。フライはオールCDCダン。マルクプティジャン氏式。
私も続く。
オナシカワゲラパラシュートのカーブドシャンクフック版。
ゆるい流れから。
いろいろな状況証拠からさっきの妻のアタックはどうやらオドリバエに対するものらしい。
妻のフライに水面から体全体を飛び出してきて食ってきたヤマメがいた。すぐバレたけど。
茶色いボディの白線なしのタイプっぽいな。

ミドリカワゲラも割と出始めた。
ええと、画像下半分の黒いのはカメラのストラップ。中央に見える白いのがミドリカワゲラの翅のさきっちょ。
妻にイワナ。
テールをちょん切ったオールCDCダン。

そんで私はというと、ミドリカワゲラ類16番くらいがハッチしてたってことで、


シマザキ・エアウィング・カディストーン。
ボディの黄色はストレッチボディのフタバイエロー。
まだこの時期だとゆるい瀬からしか出ないかな。

ミドリカワゲラのフライとしては、同じくシマザキフライであるスタックサリーをよく使うし、結果も出てるので気に入っているんだけど、エアウィング・カディストーンも2つ目の実績ってことでスタメン入り決定だな。どっちも「ヤグラ」だけど。

晴れ間が出て、小さな黄色のメイフライもハッチしてきた。
翅がグレーな黄色のメイフライ。フタバコかな?

このあたりで小雨になったので脱渓。

アンド収穫。
コゴミ、イタドリ、ワラビ。


コゴミは
取り放題。ワラビはまだこれからってところ。
アケビのツルは庭から収穫。
イタドリの穂先は天ぷらに。
イタドリの茎は
刻んで水に浸して
40%のてんさい糖を足して加熱。
アンド加熱。

できたよイタドリのジャム。
からの〜天ぷら〜
イタドリ〜
塩で食うと少しクセがある。個人的には天つゆでいただきたい。これはうまかった。
辨天娘(鳥取)の五百万石。うまい。お燗しないとおいしくならない酒(燗あがりする酒)ばかり買ってますが、イイっすよ純米燗酒。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ