【釣り】竹竿にはレジャー保険が必要だ【小ネタ】

2021/04/19

フライフィッシング

t f B! P L

 バンブーロッドのティップを二本折ったことがある。

一眼デジカメを二回水没させたことがある

釣り人にはレジャー保険が必要だ(確信)。
 

竹竿折れやすく、デジカメ水没しやすし

竹竿のティップ折った時は保険入ってなかったです。デジカメ1回目の水没の時もそう。

二回目のデジカメ水没の時はスマホのキャリアがソフトバンクだった(今はワイモバイル)。

そしてその時はキャリア決済の保険はいってた。そのおかげでα7がα7IIになった(ソニーもキタムラもキャンペーン中だったので、若干の持ち出しでバージョンアップできた。マクロレンズは新規で買った)。

今私はワイモバイル。これで加入できる保険はあるかな。

条件としては

年払いや1日プランではなく月額タイプ。オフシーズンはいならいもんね。

月額500円程度で携行品10万保証つきだ。

結論から言うと、あった。これだ。


JCBのトッピング保険ゴルフプラン

JCBトッピング保険ゴルフプラン


JCBのトッピング保険がよさそうだ。そういやTカードのクレジットカードはJCBだったなと申し込んでみた。年会費無料っぽかったので。


JCBのトッピング保険はMyJCBから申し込むんだけど、TカードはなんとMyJCBの対象外だった。なんで〜!


探してみたらリクルートカードが年会費無料かつMyJCB対応してた。


ってことでだいぶ回り道だったけどトッピング保険のゴルフ保険(釣りなどのレジャーにも対応)に加入できた。ティップの破損もデジカメ水没も10万円まではOKですのでよろしくお願いいたします。


ちなみに今のワイモバイル


ワイモバイルな現状で加入できるものがないか探してみた。月額500円程度で使えるのないかな。ちなみにソフバンのレジャー保険はしっかりの750円でないと携行品10万保証はつかないんだね。要注意だ。っていま確認したら釣竿は保証外だったよ!

https://www.softbank.jp/mobile/service/insurance-sports-leisure/








ドコモ保険ナビはどうだ


キャリアをアハモにしてもいいと思っていたのでdocomoのレジャー保険が使えると思ったらアハモは対象外らしい。

この手の保険は年毎に条件が変わるからアレだけど、見た感じは携行品10万保証有りだし釣りでも使えそうだ。詳しくは問い合わせてみてね。

auはどうなんだ

au保険のケガの保険はスポーツ対応だけど釣りはどうだかよくわからない(約款見て要確認だ)。そしてゴールドプランじゃないと携行品保険でない。そして30万だ。極端だな。



ちなみに私の竹竿破損対策

はこれだけではないのです。



枝に引っかかったフライを回収

枝に引っかかったフライを回収するのにティップをブルンブルンするのはバンブーロッドだと危険!それならこれ!



ウェーディングスタッフで転倒防止

体幹鍛えて転びにくくなったらいいかなと。


折らずに済んだらそれでいい。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ