【釣り】朝だけ釣行からのセロリパスタ【釣行記】

2021/04/18

釣行記

t f B! P L

 土日の天気が良くないという。特に日曜は豪雨のマークが付いている。ただ、土曜日に降り出す時刻は午後からかもしれない。


 
だったら早起きして午前中だけ釣りしよう。ってことで行ってきた。
先週は林道の途中から奥へは積雪と倒木で行くことはできなかったが、今日は開通していた。
先週林業を営む地元の方と話したところによると、積雪がいつもより多かったので倒木が多かったそうだ。


入渓するも

着替えて入渓したらもうポツポツと降り出していた。そしていつも出るところから全く反応ない。まだ7時30分だし、活性上がってないんだろうな。
軽トラとフィットが停まっていたけど、これらはなんとなく釣りではなく山菜採りっぽい。

ここはいるでしょ!ってところで五度くらいしつこく流したら出た。んもう!

この川らしいヤマメだ。
活性低い時はなおさら本ベタ〜ツルシだ。
オナシカワゲラパラシュートのカーブドシャンクフック版。
出が悪いのでワンサイズアップしてもよかったのかもなあ。
白泡の向かって左のところから。
水温は8.3℃。それよか渓自体がひんやりしてるよ。

林道脇はこんなだもんね。
フライローテしながら妻にもヤマメ。
そして次は私の番。出た。
ああ、いいネットとロッドですねー。
じゃねえ。撮影前に逃亡ヤマメ。
やっぱりオナシカワゲラパラシュートのカーブドシャンクフックだ。こちら。
雨が強くなってきた9時半頃。そろそろ上がりますかのう。

このへんのコゴミはまだ小さかったのでそのままにしておいた。


セロリパスタ

釣りしてから産直よっても時間が余ってたので
ダンチューの4月号パスタ特集からセロリのパスタでも作ってみるか。
Dancyuの4月号パスタ特集より。

いろいろ材料が足りないけど代用できそうだ。

スライスアーモンド → 粒アーモンド(皮付き)
ペコリーノ → 粉チーズ
アンチョビ → 2018秋刀魚のアンチョビ(サンチョビ)

セロリの葉の他にイタリアンパセリの葉も入れるがこれは庭から収穫。
セロリの葉の量が少なくて、ちょっと茎の部分も入れたのでいくらか香りがマイルドになったのかも(セロリの葉は最後に入れると香りが強く出るそう)。
はい!もうできた!セロリのパスタが!
追い粉チーズとオリーブオイル!
ジェノベーゼ風ではあるけど、バジルよりも青臭い。それが良い。飽きないかも。
めんどくさいし片付けも大変なので次やるかどうかは微妙だけどセロリの葉がまとまって消費できるレシピは良い。
これは庭のウルイ(オオバギボウシ)。これだとまだ食えないかなあ。
今年も観賞用かな。それとも外側の1枚くらいは食ってもいいのかなあ。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ