【釣り】水の引き際の源流釣行【釣行記】

2022/08/22

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L

 土曜の夕方から夜にかけて強い雨が降っていて日曜どうかなと思ったら

 
いい感じだった。水の引き際だ。
前日に妻もどうかと誘ったんだけど「早起きとアブがダメだからよしとく」だって。

4時に出発するはずが偏光グラスを探すのに30分くらいかかってしまったけど、無事に
一番乗り。少し水は多いかなあ。
入渓して程なくして体高のあるヤマメ。
そして今日はEpic376。4番ラインを乗せて。

小耳に挟んだ感じ、インファンテnsfの7フィート7インチはちょっとラインのノリが感じにくいと言う。確かに。おすすめは8フィート1インチの方だとかなんとか。わかる。

Epic376は4番ラインを乗せて。ホール入れてちょうどいいバランスだと思うんだけど、それでもラインののりがよく分かる。ラインの重さを感じるとフライを思ったところに落とすことができる。
やはりこれだ。フライラインを操る楽しさが戻ってきた!リストを使ったキャスティングだとちょっと硬いので、やっぱミディアムからスローアクション?のロッドが欲しいところだ。しかしもうインファンテは買わんと思うけど。
べんじょアブ。
入渓してしばらくはメジロアブがまとわりついて俺をイラつかせる。
なんどか流して岩盤ギリギリを流せた時にガバッときた。

このあと実績のあるポイントで水面が爆ぜた。そしてリーダーが切れた。LDLリーダーのバット部とティペット部の間で。なんか傷つけてしまっていたようだ。
意気消沈してる暇はない!

すると来た。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!


なかなかだ。スマホの広角撮影。好きな撮り方ではないが。


ちょうど26センチくらいかな。



リリース
白泡の向こうの流れから

ピーコックパラシュート。TMC212Yの11番。ハックルはでかいのをぱらり。


おちびちゃん。
がっぷり
11番ですよ。

さらに。
陽が出てきた。これならウェーダーじゃなくってウェットウェーディングでもよかったな。天気予報通りだ。
増水時に効くんだな。これは。
白泡の向こうから。これはロングティペットの効果だろう。
この写真を撮ったあと背面にすっ転んでしまい沈。
カメラに水がかかってしまった(水没はしていない)。
背面液晶がブラックアウトしてしまい失敗写真に。電源切ってバッテリーを外した。
(カメラは1日乾燥させたら復活したもよう。よかったですね)。
ここからはiPhone11による撮影。
体高ある。パーマークくっきり。
まだ効果ある。
岩の裏から。

今日もフライ回収棒が活躍

楓の木に引っかかったフライを回収するの図。

ね。
Patagoniaのステルス・スリング10Lのここにフライ回収棒(量産型)がシンデレラフィットするのはフライ回収棒界隈で有名な話。

大水が出ることの多い今年だ

これ昨日の増水で倒れたのか?
ちいさいけど
11番ロストして13番かな?
オフシーズンにはあやとりの練習した方がよさそう。
なかなかいいヤマメ!
イワナもでた
腹がパンパンだった。
流れの奥、岩盤ギリギリで。

炸裂するスパイダー

増水の水の引き際はぽんぽん出るね。
ピーコックパラシュートの13番。
ここ、もっとでかいの出るよね!
フライ交換すると
でたよ。さっきよりでかくなってるよ。

スパイダー。前日巻いた古のハックルで巻いたスパイダー(古スパ)。
これ、もっとでるんじゃないか!

気合い入れるぞ!
血をたぎらせろ!

抱きしめた
心の小宇宙(コスモ)
熱く!
燃やせ!
尺まで!届けェェェェィ!!!!


届きませんでした。
小宇宙(コスモ)の燃やし方足りなかったかな。

しかし一つのプールからヤマメ3匹ってのはすごい。

おちびも
スパイダー。
このあたりイワナの方が多くなるはずで、実際イワナっぽいアタック多かった。中にはでかいのもきてたけどつつくだけで咥えなかった。いやしかし、咥えなかったのではなく食えなかったのかも!仮説だけど。

このスパイダー、古のハックルでファイバー長めでハリがある。ぱらりでよかったのかもしれない。もう一度確かめにこなくてはならんなあ。


今日のやらかし


合わせ切れをやらかした。
ウェーダー履いてきたのに沈してしまいウェットウェーディングのようだった。つま先まで水がきた。
クリッパーを無くしてしまった。
予備のセリアで買ったクリッパーまで無くしてしまった。

まあたいしたやらかしでもなかったかな。


あとはiPhone11による撮影、画質はなかなかなもんだったかな。陽が出てればとくに。コントラストが少し弱いとかあるけど。iPhoneも13だとかコレから出る14とかだとさらに画質いいんでしょ?今後はそっちになるのかな。


なんか寂しいな。でも荷物軽くなるのはいいな。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ