【釣り】GW2023初日の釣りは出遅れて里川【釣行記】

2023/04/29

釣行記

t f B! P L

始まりましたね今年も大型連休が。 

去年の水害の影響は思いのほか大きかった。
新潟市から北に向かえば、阿賀野川より北の
加治川
胎内川
荒川
三面川
それより北の小渓流群
すべて浅くなってしまってた。




ある程度予想はしてたけどここまでだったとは!ってのは1本目の川。GW後にはワラビがよく取れることで我々の中では有名な川。

川の脇の畑や田圃まで川が越水していたようだ。
流れ出た土砂でだいぶ浅くなって平らになってしまっていた。
ここは竿を出さずに近くの別の川に移動した。


ちなみに今日は庭の畑仕事するか釣りするか決まってなかったので普通の時間に起床した。
イワナ釣り場にはことごとく人が入っているとみて間違いない。ってことでわりと釣り人と会う機会が少ない川を目指した。


2本目の川

コロナ前だと入渓してすぐのポイントに魚が溜まっていたので「ああ、放流したのかな」ってところから、今日はなんの反応もない。

放流は今年も無しなんですね(涙。
ライズは皆無で、フライにたまに反応がある。が食ってこない。
(追記:今思えば、ついてる足跡は今朝方入った釣り人がつけたものだったのかも)


スタックサリー黄色に食ってきたが悔いが浅くてすぐバレた。
猫柳の綿毛が流れているときはヤグラ(水生昆虫アルバム参照)に反応悪くなるからかな。
それでもめげずに釣り上がるとようやく

出ました。
ここ。瀬尻で。
アダムスパラシュートも反応あるけど食ってこなかったので、今日もまたムアヘンパラシュート。
ハッチしたけど流れにもまえてもみくちゃになったような虫を表現してるのかなと思っている。
同じポイントの核心部を攻める妻。すると
出た。
なかなかでかいじゃん。
この猫背気味の男性は一体!?
って俺だよお俺!
俺もイワナ連れた。
ここです。
ムアヘンパラシュート

さらに妻が
パーマークの青みがきれい!
まるで宝石のようなヤマメだ。
レッドバンドアンドブルーのパーマークヤマメ。

さらに
堰堤下の脇の巻き返し。
なかなかいいポイントじゃんか。
しつこく流してみる。
5階目のキャストで、巻き返しがぐるっと回って白泡に近づくとフライが消えた。
沈んだのかなと思って竿を煽るとなんだかずしっと来る。

流木でもかけてしまったのだろうか。
いや、ちょ、まてよ。
なんか生命反応あり。
ぐいぐいとそこの方に潜ってく。これはイワナだな。

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!



あばれイワナだ!

でかいのか
でかそうだぞ。
そんなにデカくありませんでした。


フライは?
ムアヘンパラシュート。
この時期やたらつええ。
巻き返しで釣れるって言うのは去年からトライしているロングリーダーティペットの効果だろうか。
リーダー11フィートにティペット6フィートで、通常は臨んでいた。

さらに妻も。

ふたりして、ヤマメ1のイワナ2。
石の下に潜るシマヘビ。
3本目の川も大水が出た川。魚は残っているがフライつつくだけ。こちらも先行者ありか。
ヌカカに噛まれたのか、右手首を中心に5箇所。痛痒い。
厳しかった3本目の川でとれたコゴミ。
この青臭さが好きなので、赤コゴミよりはノーマルコゴミの方が好みかも。



フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ