【釣り】今日の箒川C&R釣行はニンフデー【釣行記】

2023/10/29

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L

 Y氏との冬季ニジマス釣り場釣行は天気の関係で急遽箒川に決定した。

こんなニジマスが濃いめに放されている箒川。いいフィールドだね。新潟にもあるといいのにな。

かつて三川にあったC&R釣り場はコロナ渦のずっと前に閉まってしまったし(コロナのアウトドアブームに乗っかれたらいい感じで展開できたのかもしれないのに)、五十嵐川はフィールド広すぎて薄いと聞くしなあ。

4時に新潟を経つ。
今日はY氏の新車エクストレイルだ。エンジンで発電してモーターで4つのタイヤを駆動する、eパワーのeフォースなのだ。電化された装備と滑らかな加速に未来がここにあると実感させられる。すごい。

8時ころに到着。結構釣り人いるな。ルアーの人が多い印象。

11/2に放流するというブランド鱒「頂鱒」が気になってしょうがない。
そうそうにY氏が2匹ほど釣り上げる。
ダブルニンフ・システムが有効だということがよくわかった。
(ライントラブルに繋がりやすいので敬遠してたけど、俺も次回やってみよう)
小雨降って肌寒い。ゴアテックスウェーダーも持ってきていたけどあえてネオプレン・ウェーダーにしてみた。重いし動きづらいが、分厚いネオプレン暖かいな。ちょっと見直した。

めちゃめちゃ久しぶりのネオプレン・ウェーダーは廃盤のシムスの。
右膝から盛大に浸水してたが暖かさは持続してた。
メーカー修理出そうかな。

私も続く。最初はドライからスタートしたがまったく反応ないのですぐニンフに変更。
ビーズヘッド。ダビングはHIRANOTURIGUさんで買い求めたタヌキかアナグマのもの。
ゴワゴワしていていい感じになる。
さらに追加。

ビーズヘッドに反応がなくなったのでフライチェンジ。


でた。

アグリーニンフの16番。
食いがいいが小さいだけあってバラシも多い。
4匹かけたうち3匹バラしてようやく釣れた。
いや、フライが小さいだけじゃ無いね。竿のアクションが硬いってのが大きかったか。寄せたときの魚の首振りに対応しにくかった(汗
硬く無いとヘビーニンフ投げにくいってとこがあるんで難しいですね。
今日は二人ともスコットの8フィート8インチ 4番。
私がG2でY氏がGS。



ひるめし

あっというまにインジケータ(ティムコのストライク・ディテクター)が枯渇した!
落ちてるやつとかポケットに入っているインジケーター屑を集めて解いてリサイクル。
チビニジマス。再生産ものか?
またチビニジ。
ハヤ。
かけてバラしてを繰り返し、そしてY氏から新品のストライク・ディテクターを分けてもらってからの
グッドサイズ。
バラシが多くて、15匹くらい釣ったのかなと思ったけど、記憶は手元でバラしたのも釣ってたカウントだったようで、ネットインは10匹未満だったのね。
アグリーニンフ。
チビもハヤもバラしたのもでかいのもこの複雑流れにいた。
白泡直下、巻き返し、流れの脇、写真左にある岩の前、岩の脇、岩の後ろ、そのまた後ろのバブルラインとこまかくアグリーニンフを打(ぶ)っていった、

こういう複雑流れを細かく探るのはアグリーニンフが良かった。
何回も何回も流して突然スイッチが入ったように食ってくる。さすがスレにくさに定評があるアグリーニンフ。

今年もっとも出番が多かった、そして一番魚をかけたシマザキフライだ。

ちなみに今日のドライフライはというと

スパイダー含めあれこれ流したが

レトートホッパーは午前中にもゴボッときたけど食わず、午後活性が高まったときに2回出たが、ドラグとあと食い損ないでのすっぽ抜けがあった。ああ惜しい。あともうちょっとだった。立ち位置とか流し方をもうちょっと工夫すればいけたかもしれないな。秋のバッタフライで結果を出したかったかったんだけど。

イブニングライズあるかなと16時半ころ投げたエルクヘアカディス。2回アタックあったけど乗らなかった。

帰り道にて

道中にある牛乳屋食堂に行ってみたかったんだけどなんか行列でとても食えなそうだったのであきらめて
会津若松のくるくる軒へ。
Aセット
これが当たりだった。美味かったです。

っていうのも含めて大変楽しめた箒川釣行だった。また行きたいな。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ