【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2023

2023/10/17

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L

今年は使用したフライの種類がいつもより少なかった気がする。

例年通りブログを遡ってチェックしてみよう。


いつものごとく月ごとに出た順でまとめていきます。


釣れたフライの写真をいちいち撮影して掲載しているブログがあるんですよ。このブログなんですけども。
過去記事はこちら(毎年書いているけどひとまず去年と一昨年の記事)

【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2022


【釣り】今年の釣りの総括と今年釣れたフライ2021


3月に使ったフライ

【釣り】僕らの解禁ストーリー2023有休取得編【釣行記】

【釣り】妻の解禁ストーリー2023【釣行記】

【釣り】3月の越境マッチザハッチは【釣行記】


ラニーニャが終わりエルニーニョが始まった。ラニーニャの冬は寒くて降雪も多いという。今年は山の方だけガッツリ積もったようだ。週末がことごとく天候不順だったのだろうか3回しか釣りに行ってなかった。ロングリーダー2年目となる今年。ティペット絡みのトラブル少なくしたい。

  • オナシカワゲラパラシュート 16番
  • アダムスパラシュート 14番
  • アグリーニンフ 16番
  • ムアヘンパラシュート 15番

4月の月間MVFはムアヘンパラシュート。

効くときには強く効く。




4月に使ったフライ



【釣り】はじめてのキッヌ、涙のキッヌ in 鬼怒川【釣行記】

【釣り】急に冷え込んだが去年大水の出たあの川どうなってる?【釣行記】

【釣り】小さい川で小さいヤマメを【釣行記】

【釣り】DIY本棚修繕からのイワナ釣りからの温泉【釣行記】

【釣り】遠征してライズハントした結果は…【釣行記】

【釣り】GW2023初日の釣りは出遅れて里川【釣行記】



2回の遠征は芳しくなかったなあ。
地元の釣りがばっとしないのはいつものこと。

  • オールCDCダン 14番
  • ムアヘンパラシュート 15番
  • ライトケイヒルパラシュート 14番
  • クリップルダン 16番
  • エルクヘアカディス 14番
  • スパークルピューパ 16番(妻)

4月の月間MVFはエルクヘアカディス。

今年の再評価フライ。エルクヘアカディスはカディスアダルトとして使うときはあんまりなくて、使いやすい「ヤグラ」フライとして使用している。今年はあんまり明確なカディスのハッチに出会わなかったなあ(たぶん気づいていないだけだ)。

そういえばエルモンのハッチに出会わなかったなあ。



5月に使ったフライ


【釣り】川ハシゴしてライズハント【釣行記】

【釣り】マシュマロどんからスタートの山岳渓流釣行【釣行記】

【釣り】意図せずに小渓流の源流部を攻めることになって【釣行記】

【釣り】真竹バンブーと初めての小渓流【釣行記】

【釣り】今年初のウェットウェーディングはこんなでした【釣行記】


新潟は5月からが本番と言っていいのかも。だけど山の方はしっかり積雪してたってことでなかなか水が引かないとか、わりと川選びが難しかった感あり。その中で新規開拓した川は当たりだった。


  • パラシュートアント 15番
  • クリップルダン 16番
  • M&E(マシュマロ&エルクヘア)シナモン 14番?
  • エルクヘアカディス 14番
  • クリンクハマー
  • スパイダー 15番
  • あちさんのパラシュート


5月の月間MVFはM&Eかな。マシュマロどん!この時期でも効くってのは発見だった。活性低めの渓で道を切り開いてくれた。


6月に使ったフライ


【釣り】いつもこの時期いい川は未だ増水中につき【釣行記】

【釣り】源流探釣3回目は最終章となるか釣行【釣行記】

【釣り】山岳渓流でオオマダラのハッチに遭遇【釣行記】

【釣り】今日も山岳渓流のイワナ釣りへGO【釣行記】

【釣り】初夏の本流ライズハンティング1日目【釣行記】

【釣り】初夏の本流ライズハンティング2日目【釣行記】



1年で最も多くの種類のフライを使う月、それが6月だ。今年の梅雨入りは平年並みだったかな。結果的に空梅雨だった。
オオマダラカゲロウのダラダラしたハッチでダンパターンが効くとか、マイマイガの幼虫の大量流下でヤグラパターンのエルクヘアカディスが効いたりとかなかなか印象深い釣りがあったなあ。
  • ライトケイヒルパラシュート 
  • クイルボディパラシュート
  • クリンクハマー
  • ヘアウィングダン 16番
  • スペント(マシュマロウィング) 16番?
  • スペント(マシュマロウィング)オオクマ 10番?
  • ヘアウィングダン 12番?
  • ピーコックパラシュート
  • エルクヘアカディス
  • クリップルダン 12番?
  • Xカディス
  • マシュマロピューパ(ビジブル)

6月の月間MVFはヘアウィングダンになるかな。割と小さいサイズからフタスジモンカゲバージョンまで幅広く巻いている。「本ベタ」強い。次点はマシュマロウィングのスペント。巻きやすい一本だけど、来年はCDCウィングのも巻いてみよう。




7月に使ったフライ

【釣り】去年大水が出た林間の美渓どうなってるか釣行【釣行記】

【釣り】梅雨終盤の林間の渓はビートルフライで【釣行記】

【釣り】山岳渓流で大イワナを3人で狙う釣行【釣行記】

【釣り】ダーツの旅の稲田さんが来県してご一緒させてもらった釣行【釣行記】

【釣り】渇水の渓、今日も厳しめ釣行【釣行記】※追記あり



いい感じのしとしと雨に当たらないし、降れば大雨増水にごりとか思うように釣りに行けない日もあった。
降水量のやけに少ない梅雨は早めに明けてしまった。その分アブが出るのも早かった。

  • ピーコックパラシュート 11番
  • べんじょアブ
  • マシュマロビートル 12番
  • パラシュートアント 13番

テレストリアル一色、7月の月間MVFはピーコックパラシュートだ。梅雨がしっかりしてればマシュマロビートルの出番がもっと多かったはずだが。


8月に使ったフライ

【釣り】去年の大水のあとどうなっているか源流探釣【釣行記】

【釣り】この川の初めての源流部はゴルジュ帯おっかねえ【釣行記】

【釣り】ゴーロ帯、ヒップパック、蜂刺され釣行【釣行記】追記あり

【釣り】大渇水の川から土砂降り泥にごり釣行【釣行記】

【釣り】ゴーロ帯、先行者、頭ハネられ釣行【釣行記】

【釣り】ひどい渇水の渓、蜂に襲われ源流泊ならず!釣行【釣行記】


酷暑である。記録的な日照りである。全然雨がふらないのである。したがって川も記録的な渇水であった。標高低いところ、源頭の低い川など軒並み釣りにならない。すると水量豊かなところに人も集まるんである。

頭ハネ2回、蜂さされも2回。アシナガバチは乾燥を好むから今年は当たり年だったのかもしれない。

個人的にアブはそれほど脅威ではないけどハチは勘弁してほしい。スズメバチじゃなくってよかったけども。


  • パラシュートアント 
  • ピーコックパラシュート 11番

もうフライも2種類あれば足りるじゃん。
8月の月間MVFはパラシュートアント。




9月に使ったフライ

【釣り】渇水の渓で頭ハネられたあと謎ブルック釣った(妻が)釣行【釣行記】

【釣り】天空のイワナ天国目指して日帰り釣行【釣行記】

【釣り】今年の秋の里川はやはり高水温で厳しいのかな釣行【釣行記】

【釣り】早起きして歩き倒して大イワナを狙う釣行【釣行記】

【釣り】ヤマメとイワナ混生、秋の源流へ【釣行記】

【釣り】2023シーズンラスト釣行は増水気味の源流へ【釣行記】


8月の渇水のまま暑い9月に突入。さすがに3週目辺りから秋っぽくなってきてたけど。

里川は復活しないままシーズンオフ。けっきょく山岳渓流。異例続きの今年のシーズンはあっけない幕切れとなった。あーあ。

あ、でもロングティペットにだいぶ慣れてきたような気がするよ!



  • 白内障アント
  • エルクヘアカディス 10番
もうフライも2種類あれば足りるじゃん。スパイダーも使ったけど、ゴバッと来ただけでイワナにくわえてもらえなかった。
白内障アント、水が多いとか深いポイントがある川は11番、渇水した川や深くない川で15番。中間で13番。バリエーション3つで大丈夫。
9月の月間MVFは白内障アントだ。パラシュートアントのバリエーションだ。



酷暑に引っ張られて今年の年間MVFは白内障アント。
パラシュートポストは白がメインでちょっとだけ濃いオレンジを混ぜる。
アブドメン(腹部)とソラックス(胸部)の上部にだけホットワックスブラックを塗布。
コレで浮力アップ。あ、アブドメンとソラックスの下部はセリアで売ってるハケつき瞬間接着剤使って軽く塗布して水の染み込みを抑えるなどした。


アントフライ、よく釣れるんだけどなんかすぐ沈んでしまいがちっていう積年の問題をクリア。永世ド定番化しそうな白内障アントはMVFにふさわしいフライだ。


一年を通してフライチョイスに少し工夫が足りなかったかな…チョット反省。
みんなの今年のMVFはなんですか?(珍しく呼びかけエンド)



※何か思い出したら追記します。
※あ、今年もフライ回収棒が活躍しました。ロングティペット派にももちろんおすすめだ!
※フライ回収棒ロングも出たのでよろしくお願いいたします。



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ