【料理】低温調理でモロッコ風ラム肉のミートボール作ってみた

2023/10/16

作ってみた

t f B! P L

 10月に入って2回目の週末。土曜は歯科医と眼科医へ、日曜の午前は地域の防災訓練。

なんか疲れて家事したくないと言う妻。それならわたしが夜の主菜担当になるよ!

そんでワイン飲もう。赤ワインがいいな!

今回も100%釣り関係ない記事。



防災訓練の模様

防災訓AEDや新聞紙で作るスリッパなど。

低温調理担当大臣

我が家の低温調理担当大臣はわたしなのだった。

おじさんの趣味で蕎麦打ちや燻製があるが最近は低温調理もここに含まれるみたいよ。
ラム肉の低温調理にはラムチョップの香草パン粉焼きがあり、すでに3回くらいやってみてだいぶ美味かった。

今回はラム肉のミートボールにしよう。
モロッコ風のこれは現地でコフタとかコフテとか呼ばれている料理だ。


阿賀野市の佐藤食肉ミートセンターへ。
ラム肉の挽き肉はなかったけど切り落としがあったよ。300グラムで800円。
これを
細切れにして
よく揉み、捏ねる。
手の温度で油が溶けていくのを感じる。手が冷たい!
こんぐらいこねればいいだろうか。
シャロットがないので庭のアサツキ。
フレッシュタイムも庭から。
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、黒胡椒、チリペッパー、
唐辛子フレーク、ヨーグルト、パン粉、塩
よく混ぜる。
ニンニクと浅葱のみじん切りをオリーブオイルで炒めて
全部混ぜてから肉と混ぜる。フレッシュタイムも投入。
団子にして
アイラップにいれて
60度のお湯にドボン。1時間。
両面焼いたら完成だ。
スーパーで売ってたチリワイン。オーガニック。
コノスルのカベルネ・ソーヴィニヨン/カルメネール/シラー

モロッコってことはこのハリッサが合うかな。
合いました。美味いです。他人にも食わせたい。
コノスルもうめー!入手しやすい、安価そして美味い。
果実みがあって柔らかいうまさ。リピ決定。




注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ