【釣り】今日は増水の吉ヶ平C&R、根掛かりニンフにフライ回収棒【釣行記】

2023/10/23

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L
起きたら寒くてスロースタート。天気予報見てギリギリ行けるかなと吉ヶ平C&Rへ。
昨日1日シトシト降っていたようだし、なんならまだ下田は道路濡れているし。

集落抜けて山道、2台とすれ違う。
これはかなり増水してるんだろうな(そしてその2台は諦めて帰るところなんだろうな)
と思っていたら案の定
増水。まだ雨降ってるし。
ウェーダーを脱いで着替え中のフライマンに聞くと、なんとかボウズ免れました。もう帰ります。

 とのことだった。


いやどうしても釣りがしたい。

10月の最初の週末は荒雄アングラーズミーティングだったし、先週末は眼科・歯科医と地域の防災訓練だった。俺はいま釣りに飢えているのだ。

来週の天気のほうが良さそうだが、来週の吉ヶ平は渋谷直人氏スクールがあるじゃあないか。昨日はあめふりだったし、もう今日しかない。

釣り券買ったら3人目だった。そして一人帰るわけだから川に2名しかいない。ほぼ貸切だ。
11時頃。


カメムシが出ているからマシュマロカメムシでスタートするも全然反応ない。ニンフに変更だ。
ニンフでまあまあのが釣れたが、写真掲載できないやつ。
10回以上流してようやく出た。
このくらいの水勢ならアグリーニンフがちょうどいい。
雨上がった。

向かって左、右岸川の流れに魚が入っていると釣りやすかったが、まったく入っていなかったようだ。
4回ほどどうしても取れない根掛かりがあった。フライ回収棒のフックをティペットに添わせて根掛かりニンフまでスライドさせ、ぐにぐにとひねるとすぐに根掛かりニンフが外れる。4つ全て回収できた。
1日中ニンフすることはそうそうないが、かなり有効な技なのでおすすめ。前から使えるなとは思っていたけどここまでだとは。
ルアーの人にもおすすめだ。


とくに解禁直後とか今頃とか水がちべたいときに袖濡らすの嫌じゃないですか。
フリースとか濡れて不快感マックスなの。それ回避できるから、うん、やっぱりいいね、フライ回収棒!(PR)
2匹目はビーズヘッド。
流れと流れの間を10回以上流してようやく。
冒頭わたしがアグリーニンフのポイントで妻はドライフライで釣ってた
さらに陸っぱりドライ。白泡の下から魚がぬっと出てきてフライみて帰ってったって。

重い流れには重めのウェーディングブーツが良い。ウェーディングスタッフも必携だ。


写真が横に

ノブドウだろうか。色づいてきてた。
コンビニで買った金麦は冬仕様になっていた。

あ、そうそう!吉ヶ平C&Rだけど、魚道ができた堰堤より上の区間(最終堰堤)までC&Rが延伸されるそうですよ(予定)!1日じゃ探りきれないかも!



注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ