【釣り】ワンシーズンこれで通すだと!?フェザントテイル&パートリッジ巻いてみた【タイイング】

2023/10/24

フライタイイング

t f B! P L

 「ワンシーズン、このフライ1本で、とおしてみたいんですよー!
ぜっ・たい・に…!」

そんなことを言っていると

「ちょっと何言ってるんでしょうねー!!」

とトムブラウン布川さんに突っ込まれるに決まっているのである。

しかし言っているのがイヴォン・シュイナード氏(パタゴニアの創設者)だったらどうですかね。

そのフライとはフェザントテイル&パートリッジ(以下P.T.)。

シンプルなフライから学んだこと イヴォン・シュイナード

この記事の概要はこうだ。

  • トラウト、サーモン、海水魚釣りにもこれを使う計画である 
  • メイフライとカディスをイミテーションしているフライである。 
  • ボーンフィッシュ他色々な海水魚にP.T.を使ってみた。6番と8番。 
  • ワイミング、モンタナ、アイダホでの春夏のトラウトでは10番 スイングしてからのトゥイッチングが効く 
  • スローなアクションの竿がトゥイッチングに向く サーモンでもP.T.。10番12番。 
  • スチールヘッドもいけた。 
  • 晩秋では20番と22番。水面で僅かにトゥイッチングする。 
  • TMC3769で巻いたものは水面直下。 
  • ドライ用はドライフックに巻く
  • 沈める場合はブラック・タングステン・ビーズをつける。
じゃあ巻いていきますか。

スマホ見ながらね。
シンプルさが逆に難しそう。
基本のTMC3769の12番は14番相当。
フェザンテイル
コパーワイヤーからのパートリッジ
ヘアライン社のアイスダブ・ピーコック。
アイスダブのUVって付いてる方のピーコックの方が発色いい感じのようだが(ショップで確認した)、もうこっちをアマゾン経由で買っちまったから。
パートリッジの後ろにダビングしてぐいぐいとハックルを圧縮するイメージで。
はい!もいできた!フェザントテイル&パートリッジが!
むむ、パートリッジが長いし多い?難しいよ!これけっこう。

ドライ用も巻いてみようかな。





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ