【釣り】僕らの解禁ストーリー2023有休取得編【釣行記】

2023/03/01

フライフィッシング 釣行記

t f B! P L

有休取得は労働者の義務!解禁行ってきた。 

目当ての川は先行者あり。

次の候補の川へ。


コンバーティブルベスト、シムスのキャップ、シマノアスキスのロッドのデビューでもある。
解禁の渓流に現れたタイガー・ジェット・シン。
副会長との解禁は15年ぶりくらいか?
月光川がまだ3月解禁だったころの話だよな。
なあ。

初おろしのアスキス。初めてのスロー気味のアクションに戸惑うものの
解禁しました。
サビ残るヤマメ。すごい色だな。
1匹目合わせが遅くてバラしてしまったが、これはスローに食ってきた。気持ちいい!
イエイ!
オナシカワゲラパラシュート。TMC100の、これは18番か16番か。ちょっとよくわからないけどまあよかった。

アスキスがですね、よく飛びすぎるんですよ。思ってたポイントより1メートルから1メートル50センチくらい、よく飛びすぎて春2023。
スリングスタイルの副会長。よく見るとスリングのジッパーが解放してるっぽい。
イワナで解禁副会長。
昨日春一番が吹いた越後新潟。結局雪少なめの解禁日。山の方はどうだかわからないけど低山は小雪だったようだ。

虫っ気はなくて魚は出るけど食い渋り。
待てよと思ってフライのサイズアップ。ほら解禁直後の目ぼしいハッチがない時にインジケーターに出る個体。費用対効果で魚たちはよりでかい餌を求めているようなマインドなのでは!?と仮説して検証してみよう。

すると

「待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!


色白ヤマメ。
パーマークも薄くて丸い。
これ14番のアダムスパラシュートではないか。
いいプール!

落ち葉が流れてきたので、どうやら昼過ぎからうっすら雪代が入ってきた模様。
例年なら3月半ばすぎからの状況が、小雪の今年は今もうきたようだな。
厳しい。
そうそうにニンフに切り替えた副会長。順調に魚をかけていく。
おっし、おれもニンフにすっぞと意気込むも
空合わせが後ろの枝に引っかかり、いきなりフライ回収棒の出番。
ちなみに副会長は
フライ回収棒SE紛失→フライ回収棒PB紛失→今日フライ回収棒量産型購入。
しまい場所が決まらないとこういうこともあるのかもね。

ビーズヘッドでイワナ出してた副会長。ニンフでヤマメも出した。
ロングリーダーのままだと全然ニンフ投げられなくて、バット部を詰めたりしたけどライントラブルが続き、アスキスでのニンフ難しい。里見さんは普通にルースニングしてるから、システムなのか投げ方なのか、あれこれ工夫しないとだなー。


Epicは同じシステムでニンフもいけた感じだったけども。まあ今年1年かけてロングリーダーシステムをものにできればいいや。しばらくはアスキスで通してみるか。っておもったけど、そのうち自作バンブーもできるのだった。
ほろ苦ビールで反省会。
とにかくことしもロングリーダーなシステムをなんとかしたいのだった。


追記
コンバーティブルベスト、軽くて良かった!
カメラ入れたモンベルのO・Dワレットは開くのにすごく力必要!
シマノアスキス、ドライフライすごいよく飛ぶ。そして繊細!しかしニンフがちょっと!もっと慣れないとだなー。
ステルスヒップパック ずり落ちてくるし腰が重い!






フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ