【竿作り】ガイドの装着終わったよー【ロッドビルディング】

2023/03/19

フライフィッシング ロッドビルディング

t f B! P L

 

結構時間かかりそうで手をつけるのが億劫になっていたガイドの装着なんだが


がんばって終わらせたんですよー。


全然関係ないけど

豚バラに穴あけてピックル液に漬け込んで
1週間。
塩抜きして風乾だ。ベーコンの仕込み。


ぐだぐだしてた土曜日。
まあ寒の戻りだし雨降ってたし。

日曜日になってしまった


そんで日曜。気温低いが天気は良い。

しかしやるしかない。やり切るしかない。10時頃手をつけた。
ガイドつけてしまうよ!
ガイド、いっぱいある。
えっと、いきなりこの器具の使い方がわからない
っていうかこの器具イズ何?

ハンドロッドラッパー。


こっちはウレタン塗って乾かすやつだ。ロッドドライヤーだっけ。
EverRodのE原さんが巻いてくれた見本。隙間なくぴっちり糸が巻いてある。

練習開始。
練習終わり。なんとなくわかったぞ!

ガイドの装着開始

ひとまずガイド類の位置を確定させる。
装着する面もこれで決定だ。
ストリッピングガイド装着。
バット部終わりそうなところで昼飯。カップヌードル クラムチャウダー。


スネークガイドどんどん巻いていくよ。
はあはあはあ。

甘み成分が欲しい。脳が糖を欲しがっている。
脳にご褒美。ハーゲンダッツ 期間限定のカスタードプリン〜クリームリッチ〜。
これうめ〜!苦味の効いたカラメルが良い!
脳に効く〜!
位置間違えて名入れしたところ。
自分の名前 Junji itoと書いていたがまるまる消え失せてしまい
The Firstだけ残ってしまった。もういいよ、なんでも。


スネークガイド全部つけた!

もうちょっといくよ!

トプガイドはグルーガンのグルースティックを
カッターで細く削ったのを
ぐいぐいと押し込んでライターで炙り!
からの糸巻き。
できた。
いろいろもうちょっと糸巻きに隙間みたいのあるけどウレタン染み込ませれば隙間も埋まる気がする。

ガイドが9箇所あるので18回巻いたし、
あとトップガイド、フェルール2つ、グリップの先と巻いたので22巻。
途中巻き終わって糸の端っこ切るときに本丸まで切って全部解けたりが2回、ガイドつける面を間違ってたのでやり直したのが3回。

27巻くらいしたわけだ。1巻きあたり15分くらいかかっているようなので、
そりゃ朝から始めて完成は夜になっちゃうよねって感じ。
トップガイド、でかい気がするが、もうつけてしまったからしょうがない。


ベーコンの燻製も終了。


次はウレタン塗って乾かして、リールシートつければ完成だ。
竿作りに関しては色々やらかしたが、それはリールシートつけたあとにまとめることとしよう。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ