俺がピロリ菌に知ってることをすべて話そう

って言う程は知らないんだけど。

胃にピロリ菌がいる。妻もだ。
2年くらい前の胃カメラで判明した。

ガスター20

ピロリ菌とはこんな菌(wiki)

従前は世界中ほとんど全ての人が保菌していたが、先進工業国では衛生管理の徹底によって、この菌を持たない人が増えてきている[28]2005年現在、世界人口の40-50%程度がヘリコバクター・ピロリの保菌者だと考えられている。日本は1992年の時点で20歳台の感染率は25%程度と低率であるが、40歳以上では7割を超えており発展途上国並に高い[29]。日本のこの極端な二相性には、戦後急速に進んだ生活環境の改善が背景にあるものと考えられている。

ヘリコバクター・ピロリ菌の陽性者では、陰性者と比較して胃癌の発生のリスクは5倍となる。さらに、胃の萎縮の程度が進むと胃癌のリスクも上がり、ヘリコバクター・ピロリ菌感染陽性でかつ、萎縮性胃炎ありのグループでは、陰性で萎縮なしのグループと比較して胃癌の発生リスクは10倍となっている。

とのこと。ひええ。

また反対に、人体におけるヘリコバクター・ピロリの存在メリットについての研究もなされており、小児ぜんそく、アレルギー性鼻炎、皮膚アレルギーなどの疾患リスクがヘリコバクター・ピロリの感染者の方が低いと言う報告もある。

なんだよ、ほんとか。
とはいえ、ふりかえると胃のトラブルが昔から多かったし
そろそろいいだろうと除菌を考えている。
今の医学会では除菌を勧めるケースが多いようだ。

ちなみに大人になってからの再感染リスクはまずないようだし
(ほとんどがちっちゃいころの感染のようだ)
唾液による幹線もまず無いと考えてよいようですよ。
そのうち妻も除菌するだろう。

一部のヨーグルト(明治のLG21)やブロッコリースプラウトはピロリ菌を減少させるのに
有効みたいだ。
ほかにはカテキン、コーヒー、ワサビ、ショウガ、ニンニク、マヌカハニー
なんかも効くらしいとか。
(マヌカハニーはどこに売ってるのだろう。そしてうまいのだろうか?)

※追記 ヤクルトから出ているビフィーネMもいいみたいですね。

除菌始まったらまた記事にするでしょう。
お楽しみに!

関連記事