【釣り】レネ・ハロップ氏のミッジパラシュート紹介【タイイング】

2018/12/06

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
虫に似てるか似てないか、フライ単体で見るとこれ本当にミッジを模しているのかな
って感じなくもないですが、
パラシュートフライというのは機能性をもって効くんでしょうね。
とくに水面とのかかわりあい方って意味で。

レネ・ハロップ氏の完成フライシリーズ、Rene Harrop Signature Selectionsのなかから、今回はMidge。そしてそのなかのTrico Biot-Body Parachute。
釣れそう。実際釣れました。


これですわ。
なんかフツーじゃね?

実際釣れたのは2017

いやいやよく見るとですね、やはり効くなって思いますよ。実際効いたんす。

【釣り】今日もミッジング。わりと数釣り

そうなんです。去年はミッジングで解禁当初から楽しめた年だったんですよね。
新潟西ちゃ珍しいシチュエーション(たぶん2019は期待できます。詳しくは来年の3月に…)。

2017年3月の釣りはこうでした

Tinyパラシュートなミッジ。クラシック。なんでテールがついているのか。
多分ですね、このテールはシャックなんですよ。
今日一番出たのがこのフライ。

例のプール。


じゃあRene Harrop氏のフライ見てみましょう

このブログおなじみのRene Harrop Signature Selectionシリーズ。

たしか2000年から2001年あたりで上州屋のワゴンセールで購入。
なんという時代だ。

ミッジアソートの

これです。

Trico Biot-Body Parachute

サイズ感これくらい。TMC921の18番との比較。あれ、もうちょっとワイドゲイプな20番くらい?

テールが長いなってところとハックルも白くて細くて柔らかめ。もしかしてヘンハックルなんでしょうか。テールはシャックみたいなものなのか。

このねじりんぼうなパラシュートポストは流水ではなかなか見えづらかったです。
しかしフラット〜やや緩い流れでは十分機能します。黄色でもです。

ボディはトライコ。
黒っぽく見えるけど、濃褐色。

ブラックと比べてこのくらい。

これ、参考に巻いてみたのはずいぶん前のこと。だいぶフライボックスの肥やしだったのですがたまたま去年使う機会があって。
使ってみないとわからないもんなんですね。


フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ