【釣り】クリスマスイブに巻くクリップルダン2018(コカゲロウ)【タイイング】

2018/12/24

フライタイイング フライフィッシング

t f B! P L
クリスマスイブに巻くクリップルダンです。
クリ&クリです。

ベイティス(コカゲロウ)バージョンです。はい。


【釣り】2017年に効いたフライ一覧。気になったので調べてみた【タイイング】

そうなんです。クリップルダンって効く年と効かない年がある気がします。
去年はよく効いたんですよ。

じゃあ巻いてみましょう
レッツ・エンジョイ・タイイング〜

クリップルダンのタイイング 2018

去年効いたのは#16番ですが、やっぱ18番もいるかな〜

タイイング 部屋、さみーよ!ぶるぶる。

CDCの整理から始めます。島崎憲司郎氏もやっていた切手のストックブックによるCDC管理法。

【釣り】切手収集用のストックブックでCDCを整理する方法【タイイング】


できました。

白い方も。



グースバイオットを

水につけるとタイイング しやすくなります。

私のクリップルダンのスタイルのポイントは

こんな感じです。

  • スタンダードフックで
  • テイル材はちょい短めでつけすぎないように
  • クイルボディでフリュー立てて
  • ソラックスにはダビングボール立てて
  • インジケーター、小さいのはCDC、でかいのはヘアウイングです。
  • デザイン言語としては「危うい感じ」で
  • ぼんやりした濃い色でまとめる

これが全てです。

テイルをつけてーの

ぱらりって感じでつけます
ジーロン(ズィーロン?)もつけます

グースバイオットでクイルボディに。フリュー立てます。
裏表間違えないように。

【釣り】グースバイオットの正しい使い方(自分用備忘録)【タイイング】


はい





ソラックスにダイビング材での玉(ダビングボール)つけるとソラックスのマテリアルがまとまりやすい印象です。

微妙な色のハックルはホワイティングでい。

ハックルつけてーの

はい!できました!クリスマスイブに巻くクリップルダン。クリスマス全く関係ないんですけど。まとまった時間が空いたので。

もういっちょ

このくらいのテールが危うい感じで良い。



あらら、ちょっとテールつけすぎじゃねーの。
現場で間引けばいいか。

使い方

使い方としては、春ないしは秋、コカゲロウが出てる時にコカゲロウフライのローテーションの中に加えて使います。ハックルからインジケーターのCDCあたりにはけ付きドライシェイクで粉つけます。

ってことで今日タイイング のクリップルダン。全部16番。18番は今度にしよう。

このオフシーズンに巻いたフライ。
っと、少ない…!
もっと巻かないと!





フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ