【釣り】Gary LaFontaine氏のフローティング・スパークル・ピューパを追加で巻く【タイイング】

2021/05/07

フライタイイング

t f B! P L

 イマージングガスのキラメキがキモなのかよく効くフライ「スパークル・ピューパ」

 故Gary LaFontaine氏の名作フライ。
最近フライフィッシング始めた人は知ってるのだろうか。
そういや私もどこで知ったのかな。

ヤマケイMooksのフライタイイング入門だったかな?


実際すごく効いたのである




ね。



スパークルヤーン

アブドメン(腹部)のキラメキ素材。オリジナルは「アントロンヤーン」であったそうだ。

実際アントロンヤーンで巻いてた。これ。

そうそう、イマージングガスについては「水生昆虫アルバム」を読もう!
このフライを知った20年前くらいはアントロンヤーンの入手が困難で、ようやく見つけたのは「白」だった。ちなみに先日の遠征でバラしたフライはこのフライ。効果は間違いないようだ。



でもやっぱTANでしょ

アントロンヤーンがなければスパークルヤーンでいいじゃない。
実際こないだの遠征で4匹釣っているし、さらに1匹合わせ切れしてるし。
スパークルヤーンで問題ない感じ。さらにこっちの方が縮れ強くてキラメキ強そうだもんね。
アンバーよりタンの方がいい感じする。

アブドメン(腹部)は

カディスピューパっていうと青みがかったやつとオレンジっぽいやつがメジャーかな。
実際はもっとぼんやりした色のもいるのかもしれんけど、ひとまず中間調ってことで。

選択肢が多いと選びにくい。いっそ断捨離してもいいのでは。

数あるなかからNatures Spirit EmergenceのCaddis Greenをチョイス。落ち着いているけど濃いめのグリーン。


レッツ・エンジョイ・タイイング〜♪

TMC2488の14番。サイズ感から言うと16番の方がジャストっぽいけどもこれで結果出てるし、ショートシャンクなフックなのでこれでいいと思う。

スパークルヤーンのTAN

この1本を
半分にして
上と下から
こう。

竹宮流の虎王のように。虎の顎のように上と下からこう。
ええと、それって餓狼伝?
あ、ここでダビングだ。
そんで、上と
下から、こう。
ケツから飛び出てるちょろっとしたシャックみたいのはちょっとでいいそうです。
ソラックスはヘアズマスクのオールミックスで
巻いてから
CDCつけて
追いダビング

できた
たくさんできた。

アンバーボディも巻く


Natures Spiritのアンバーってもってなかったっけ?
しょうがないので
ニンギョウトビケラピューパのタシロRSCダブをブレンドして

巻いて

つけて


できた

浮かせてみよう濡らしてみよう

これはよくわからないけど
透過と透過してないところが
濡らしてみるとよりハッキリ。透け感とキラメキ。効く理由はこれか。分かる。

すきま時間で4本巻いた。

フライ回収棒研究所

このブログを検索

アーカイブ

広告

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
注:この記事のリンクを経由して製品を購入すると、アフィリエイト契約により編集部が一定割合の利益を得ます。

Followers

人気の投稿

twitter

QooQ